ブバリアの香り | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



店の近くのお花屋、
BUPLE(ぶぷれ)さんで
2週間前に買った花が まだ元気。

(記事にしてましたね。チューリップは終わりました)

ずっと玄関に生けてたけど、
短く切って
自分の部屋に持ってきた。


すると、ほのかに いい香りが――。

ピンクの ブバリア(ブバルディア)の、
甘いような...でもなんだか清楚な香り。

たった一輪なんだけど。





ブバリアって、こんな香りだったんだ...。

何か加工されたものじゃなくて
ほんとの花の香りって
最高だな...やっぱり。


植物の世界も 知らないことだらけ。

一度、植物のことだけ考えたらいいという月日を与えられたい。


小さい頃もこうして 花に鼻をくっつけて、香りを堪能していた記憶が..。

香りがあまりない花も
のぞきこんで色を堪能していた(?)ような記憶が...。


時には 嗅覚を、満たす というか
うっとりさせることって本当に必要だと思う。



ぶぷれさんは
すてきなグリーン(観葉植物や多肉植物)や雑貨、アクセサリー、
時にはお菓子の販売もありますので
まだ入ったことない方は ぜひ。

店主さんの洗練されたディスプレイセンスがすばらしいです。