”グッとくるスティーブジョブズのスピーチ” | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



スティーブ・ジョブズ氏の、
生前のスピーチがすばらしいということは、以前から聞いていましたが、
ちゃんと動画を見たことはありませんでした。

今朝、
マヤ暦のアドバイザー木田景子さんのブログから、
ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業生に向けたスピーチの
日本語字幕映像を、初めて見て、

感動、感動!

午後にも再び見て、もう、感極まりました...。

まだもう一回見たい。何度も見たい。

感動的な話の中にほんの数%含まれているユーモアも、いいなぁ。

"点と点がつながる"話も、いいなぁ!


「他人の意見の雑音によって
自分の内なる声がかき消されてしまわないようにしてください。

あなたの心や直感に従う勇気をもってください。

心や直感は あなたが本当は何になりたいのか すでに知っています。

他のことはすべて二の次です」

(スティーブ・ジョブズ)


あぁ、すばらしい。


私は年明け早々、もうすでに、頭の中で、
こうしたら他人にどう思われる...とか、こうしなければどう言われる...とかを気にしている自分に気づきました。

まだ"雑音"が聞こえてきてないのに、自分で勝手に先回りして雑音を予測してしまってるのです。
もしかしたら聞こえてこないかもしれないのに。

これにハッとしました。

店の店主だからある程度は仕方がないとはいえ、
私は年中、こんな感じなのか?
積もり積もったら、けっこうなストレスになるよなぁ...

そんな時だから、ジョブズ氏のこの言葉を聞きとってもスッキリしたし、
心強いです。


他人から聞こえてくる言葉は、もちろん雑音ばかりでなく
むしろ天の啓示のような場合もあるとは思いますが...、

その見極めが、本人にしかできないのだと思います。絶対に。

世の中には、
一見、その人のことを想って言っているようで じつはそうではない言葉というのもあると思うので、気を付けなくてはいけません!

私もいろんなことを言われたりするけど、
私が"雑音"だと感じたら、
それは"雑音"です、ごめんなさい(笑)


リブログさせていただきます。

まだの人、ぜひスピーチ見てください。