水木しげるさんの『幸福の7ヵ条』からと 手相のこと | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。

去年の秋に、ある人に、『冬の間はもう他人のブログは読まないで、自分のブログも程々にして、何かものづくり等をして過ごして下さい』と助言をもらってたのに、それに反してますます素敵な他人のブログを読んでる私...。


最近も色んなブログを読ませていただきながら、様々な事を考えていて、いつか記事にしたいけどとりあえず今日の事を書きます。

ある人のブログで発見しました。
話題になってるとかで、皆さん知ってるかもしれませんけど、
水木しげるさんの定めた『幸福の7ヵ条』に 勇気づけられました。

『水木さんの幸福論』という本に載ってるらしいです。

とくに第2条
『しないではいられないことをし続けなさい。』
第3条
『他人との比較ではない、あくまで自分の楽しさを追求すべし。』

第4条
『好きの力を信じる』

第1条
『成功や栄誉や勝ち負けを目的に ことを行ってはいけない。』もいいですね。
第5条
『才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ。』
それでも、《好きの力を信じ》、《しないではいられないことをし続けなさい》、ということなのでしょう。


それにしても、
単に好きな事・楽しい事なら誰でも幾つかあると思いますが、《しないではいられない事》というレベルの事となると、かなり絞られてくるのではないでしょうか?

いや、これは日頃の生きざまそのものですね。
掃除せずにはいられない、これをあの人に伝えずにはいられない、他人の素敵なブログを読まずにはいられない...などなど。
そんな身近なことから始めたらいいのでしょうね。

今日は駄菓子屋風和里さんに行って、若い女性に手相をみてもらいました。私は手相はよくない予感がありましたが、やはり..。
だけど弱い運もこれから努力でなんとかしよう!と思えました。

そして50歳頃に何か転機があるようです。
じつは、去年、西洋占星術でも50歳位から何かそれまでとは変わるような事を言われました。

何があるんだろう...私としては、その歳まで元気に生きてる保証もないので、もっと早くターニングポイントが来てほしいのですが..。
その頃の地球や日本、どうなってるだろうか。
日本を出ていく転機なんていうのもあるかな。

とにかく《しないではいられないことをし続け》、良い転機なら少し早めたいなぁ..と思ったりします