埼玉県内で、猫ちゃん大歓迎のDIY大家さんをやっています😸💓💞



先日北欧系?フレンチ系?よくわかりませんが自分の好きなものをつめこんだ戸建が完成しました。

before after 3号戸建 


今回の戸建て再生で、「やって良かった!」と思うこと



それは





外壁塗装ベランダの修繕




外壁はモルタルで、購入時の質感はまさに軽石。水分なんていくらでも吸いそうなほどカッサカサ!




外壁のクラックも数箇所あって、さらに屋根のコケ?もひどい。屋根はセメント瓦で、元々の塗装ばだいぶ禿げてました。軒天は崩れ、外の光が家の中に届くほど😭



外壁と屋根の塗装、屋根の漆喰補修、軒天補修。雨戸や雨樋の塗装を希望。

塗装屋さん4社ほど見積もりをしましたが、結局はお友達大家さんの入居者さんが外壁塗装屋さんということで、お願いすることになりました(とても良い方で、コストもおさえられて、大満足!)




ベランダはさびっさび。鉄製のベランダで、ノーメンテだったので腐食の激しい部分も結構あり、撤去するか?散々迷い。。







ベランダ撤去は見積もりをとるとピンキリで20万円位すると言われたりもしました。



ここはジモティーの出番か?とジモティー見積もりをしたところ4~5万円で撤去引き受けの話が来ました。




それでも、撤去後の窓からの転落防止柵の設置など考えると、再生するのも撤去するのもあまり費用負担が変わらない。。だったら再生しよう!ということになりました。



とはいえ再生するのもコストが。。



そこで知り合いの内装屋さんにご相談したところ、鉄骨の仕事もされているということで「予算内でやってあげる」というご提案を受けました。本当にこの方には感謝です。


アフター写真






思わず寝そべる💤 気持ちいい💓💞
ここに、入居者さんの猫がゴロニャン寝そべる姿を妄想しニヤつく私

大家さん仲間のみなさんにベランダの塗装を手伝っていただいたりして、なんとかなんとか引渡し前ギリギリに完成。


「見違える」という外観的プラス要素もありますが、これで雨漏りの心配や、転落の心配が無くなったという精神的な安心感が半端ないです。


金額的には初期負担としては大きいと思いますが、その後の長い経営を考えるとアリだなぁと思います。

今回の入居者さんは実はご近所にお住まいの方だったのですが、外壁の劣化がとても気になっていて「どこまでリフォームするのかな??」といつも気にして見に来ていたそうです。外壁が生まれ変わったのをみて入居を前向きに考えるようになられたようです。



北欧系を目指していましたが、仕上がってみるとムーミンパークにちょっと似てるかな?と思いました、埼玉だけに(笑)

いつか行ってみたい⬇

1/16にこのお家の1階の濡れ縁の上に波板を貼る予定なので、一緒に作業してもいいよー!という方がいらしたらメッセージくださーい(素敵なお昼ご飯お連れ致しますー!)