なんとなく生きやすくなるコツのひとつ。

 

 

おはようございます!

カウンセラー赤間美知です。

 

 

 

 

平成から令和になったいま

エネルギーが大きく変化していると言われていますね。

 

 

もし上手くいかなくて苦しかったとしたら

そろそろその生きづらさを

手放していいのではないかなと思います。

 

 

変容のチャンス到来です!



生きづらさの原因って色々ありますが

そのひとつにこんなことはありませんか?

 

 


人の顔色をうかがって

空気を読みすぎてしまう癖




友人

両親

兄弟

姑と夫

職場の人間関係

などなど


 

 

色んな場面で板挟みになって

空気を読むことにエネルギーを使いすぎて

1人になったらぐったり疲れてため息ばかり。

 

 

 

険悪な雰囲気になるくらいなら我慢して、

良い人を演じた方がまだいいかも。

 

 

少なからず私たちの心の中には

こんな思いがあるかもしれません。

 

 


孤独が怖くて

顔色をうかがってしまって

自分の気持ちが言えないのですよねショボーン

 

 

 

本当の

自分の感情、言葉、行動

 


 

実は、あふれない様に頑張ってふたをして溜まりに溜まったこの我慢が私たちの心と身体の元気を奪っていきます。

 

 

 

良い人でないと嫌われる

 

 

【恐怖は孤独なのです】

 

 

教育や躾から私たちの中には

こんな恐怖がたっぷり注入されています。

 

 

 

自分の気持ちを伝えることが

悪いことではないんです。

 


 

自分の意見を言うなんて

もちろん最初は怖いかもしれません。

 

 

私は怖くてずーっとできませんでした。




勇気がいりますよね、、、。




そんな時、どーんと背中を押してもらうことでリハビリのようにひとつずつ自分の気持ちの確認から試していきました。




かなりのビビリでしたので(笑)

 

 


私はいまどう思ってるの?

本当は何て言いたいの?

 

 


まずはここからです。




ハードルを上げずに

気楽にはじめることがコツです。

 

 


恐る恐るチャレンジしてみたら私、

ある時からなんとなくこう思えたんです。

 



【良い人って思われなくてもいい】

 

【自分に嘘をつかなくていい】




きっぱり決断できました。




そうしたらね、




なんとなく楽に生きれるようになって

いろんなことが

なんとなく上手くいくようになったんです。

 

 

 

顔色をうかがって

周りに気を使って



自分で生きづらい日常を創っていた私の過去。



そんな過去を優しく振り返ることができるのは、

本当の自分の気持ちに向き合ったから。



そして、過去の嫌な自分を

たくさん褒めて

たくさん許して

賞賛してきたからだと思います。




今こそ変容のチャンスです!




空気を読んで

愛想笑いをする人生を卒業しませんか?

 

 

 

 

 変容のチャンスが得られる

 特別講座はこちらです↓

 



 

あなたの毎日が笑顔になる

個人セッションはこちらです↓

=====

=====