21週5日 (入院13日目)
→プロフィールはこちら

今日は血液検査やエコー検診があった

結果は昨日までの入院生活を記した後で追記します


21週0日 (入院8日目)

変わらず出血は続いていて、朝は比較的赤色よりでどんどん茶色になっていく感じ

出血量は変わらずで、張りや子宮の痛みも自覚なし

この日は午後からエコー検診があった

結果は、、、

双胎間輸血症候群(予備軍)
恐れていた病名が追加されてしまった

・切迫流産
・前置胎盤
胎盤剥離
・双胎間輸血症候群

多すぎる、、、

出口に近い1番くんは羊水過多で数値は6
2番くんは羊水過少で数値は3

この数値が上は8、下は2をきった時に胎児鏡下胎盤吻合血管レーザー凝固術という手術が施されるみたい

現在入院している病院ではその手術を行なっていない為、他府県の受け入れ可能な病院に転院することになるそう

そして問題は他にも、、、

1番くんの臍帯が子宮口に被さっている胎盤の付近についていて、尚且つ子宮壁を経由しているらしい

もう何がなんだか分からない状態なんだけど、子宮口が現状よりひらいてそこについている胎盤が剥がれたり、何らかの拍子に臍帯が破れてしまったりするともう手の施しようがないらしい

他の病状と明らかに違うのは、予兆もなくそれが起きてしまうかもしれないという事

本当にどうしようもないじゃん!!

無事に週数を重ねていってもいついきなり臍帯が破れるかは分からないって、、、

運次第ということなのか、、、

わたしが何をした?!ってさすがに責めるよねーw

次から次へと本当にやってくれるよ

でもどんなに落ち込んでいても嘆いていても、また夜になるにつれ双子は元気に動き出す

本当に
どうしようもなく
能天気で可愛いやつらめ♡

わたしにできる事はないけど前向きに頑張って安静にしているから、安心して動き回っておくれ(´∀`)


21週4日 (入院12日目)

衝撃の病名を追加されてから特に変化はなし

お腹の張りを診るモニターでは少し反応があるみたいだけど、まだまだ自覚はなし

血の色もまた薄い茶色に落ち着いてきて、便秘と闘う日々、、、

2度目の妊娠で更に便秘に拍車がかかった今日この頃

病院からは便を柔らかくするマグミットと、腸の動きを左右させるピコスルファートを処方されている

このマグミットときたら本当に柔らかくするだけで出てくる気配はまるでなし

人によるみたいなんだけど、わたしには効かないみたい

仕方がないのでピコスルファートにまで手を出して、少々の腹痛と戦いながら2日に1回ペースでトイレとお友達やってますw



さて、そろそろ本日のエコー検診の結果に参りましょうか

21週5日 (入院13日目)

出血 量が減ってきたように感じる
胎動 動きが少し激しくなってきたように感じる
張り 一瞬生理痛のような痛みを感じる時がある

体重 1番くん450g  2番くん460g
羊水 1番くん7強  2番くん3強

子宮口の長さ 入院時と変わらず2cm

心配なのは
・一瞬でも張りを感じるようになったこと
・1番くんの羊水量

張りは今のところ飲み薬ですぐに抑えることができている

羊水過多に関しては今はまだ経過をみることしかできないから、不安が募るばかり(T ^ T)

2番くんより1番くんの方がよく動いてるように感じるから、むしろちょっと大人しくしててよって思ってしまうw 

子宮頸管の長さは変わらずで、出血の量も落ち着いてきてるように思うから、安心できるところもあって気分はそこそこ晴々

どうかこのままとどまって、週数を重ねて下さいませ

第一目標の22週まで残り1日!!