成人おめでとう&インスタグラム(*'ω'*) | 月とおひさま

月とおひさま

◎多機能型障がい福祉事業所◎
・放課後等デイサービス
・児童発達支援
・生活介護を運営

♪みんなが自然と笑顔になれる場所♪
を目指し、日々取り組んでいます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは(*´ω`*)

 

 

 

 

あやさんです♪

 

 

 

 

昨日はすごい雪で奈良も岐阜も

雪が積もりましたね(*´з`)ラブラブ

 

 

 

あやさんは雪だるまを作って遊びました照れ

 

 

 

 

先日月とおひさま奈良では

おひさま成人式&二分の一成人式をしました♪

 

 

 

コロナであやさんは奈良に行けなかったので

ビデオメッセージを送りました(*'ω'*)

 

 

今回成人したのは2人。

生活介護のYくん。

 

 

最初はパニックが多く自分を傷つけていたYくん。

 

 

何度もぶつかり泣いていたね。

 

 

でもダメなことして喜ばれること

いろんな経験をして

今では生活介護の仕事が終わった後も

ゴミの仕分け、掃除、草引き

ポストから郵便物回収など

進んでたくさんの仕事をしてくれるね。

 

 

自分を傷つけることも少なくなり

お母さんに腕時計を買ってもらったと

うれしそうな顔で何度も見せてくれました。

 

 

今でもまだやりすぎたりダメなことも

してしまうけど

でも、ほんとすごく成長しました。

 

あやさんも奈良にいたときは

Y君に頼もう!って頼りすぎてたぐらい。笑

 

 

 

2人目はおひさま初利用者から職員へT君。

 

 

初めて会ったのは7年前。

君がまだ中学2年生だったね。

 

おひさま嫌!学校嫌!

あれ嫌!これ嫌!先生嫌。

 

 

などなどとにかくすべてを拒否することが多かったね。

 

 

あやさんはまだあの頃経験もそんなになく

君にどうやって接したらいいかわからず

手探りでとにかくぶつかったね。笑

 

 

初めて野球が好きと教えてくれた時

うれしかったな~。

何度もバッティングセンターに行ったね~。

ご飯も食べに行ったね。

 

 

だんだん心を開いてくれて

ふさぎこむことは少なくなり

何が嫌か話せるようになったね(^O^)

 

 

今ではこんな立派な大人になり

あやさんは本当にうれしいです。

 

 

支援を受けていたからこそ思いつく発想が

きっといっぱいあるよ!!!!

 

自信をもって壁にぶつかったときは

過去の自分を思い出して

頑張れ(*´ω`*)

 

 

 

 

2人とも本当におめでとうニコニコラブラブラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツ

 

 

またコロナが落ち着いたら

いっしょにお酒でも飲みましょう(^_-)-☆

 

お酒飲めなかったらジュースで

お祝いしよう♪

 

 

 

そしてこれからもよろしくね!!!

 

 

 

 

お次はタイトルにもありますが

 

 

 

月とおひさまインスタグラムを始めました(*´ω`*)

 

 

 

 

 

月ととひさま(@tsukiohi0401) • Instagram写真と動画

 

 

 

 

 

最初に謝ります。

 

 

 

名前が月ととひさまになっています・・・・・・

 

 

 

けど2週間後じゃないと変えられないんですえーんえーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

 

すいません・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

ストーリーに動画などもあげるので

ぜひチェックしてみてください(*'ω'*)

 

 

 

 

では、次の更新でお会いしましょう(^O^)/