お手軽プラン | 遺憾の意よりもミカンのミ

遺憾の意よりもミカンのミ

国と国の間には、いつも「遺憾の意」が飛び交っている。
そんなものより「ミカンのミ」を一緒に食べて語り合った方が世の中丸くおさまるのではないだろうか!!
ということで、このブログではAppleの製品やDTMの話題を中心に書きたいと思います。 

Power Macintosh 7600はとてもお気に入りのMacでした。もう、10年以上前のことかな。

私の歴代Macの中で初めてインターネットにつながった機械でもあり、音楽以外での用途が増えて、今までよりも使用頻度が増えていった。初期のMacや現在のMacの様に洗練されたデザインとは言い難いが、段々と思い入れがつよくなっていった。

世間ではMacCPUが「PowerPC G3」に変わって名前も「Power Macintosh G3」に。G3という響きにあこがれを抱きながら、「うちのMacCPUはなんでG2と呼んでもらえないのか?」そんな疑問で夜もろくに眠れない日が続いた。どっちでも言いといえばそうなのだが、G2って呼んでもらえば速く動くに違いない。

すぐに買い替えるわけにはいかないのでしばらく我慢。

ちなみに、G3というのは「ジェネレーション3」でPowerPCの第3世代ってことだが、なんか「フォーミュラー1」とかぶった感じが良かった。3GじゃなくG3がいい感じ。


遺憾の意よりもミカンのミ-G3

そうこうしているうちにも、CPUのクロック周波数の数字は大きくなっていく一方で、500MHzなんてのも見えてきた。でも本体の買い替えはむずかしい。

そんな私にも朗報が。CPUを差し替えるとPower Macintosh G3に変身するという「G3カード」というお手軽プランだ。早速「G3カード」を購入。Sonnet Crescendo シリーズの400MHzだったと思う。

一気に倍のクロック周波数になり、しかも「うちのパソコンはG3」 と下を向いてちょっと後ろめたい気持ちで言えるようになったシラー。確かに速くなった。このパソコンでしばらくやっていけそう・・・・


 

「人間とは恐ろしいものだな。これで十分ではないか!!!」

200MHzCPU400MHzになり倍の仕事が出来るはず。何が不満なんだ!!!こんなに、テキパキと働いてるじゃないかパソコン

「いや、不満なんかこれっぽっちも抱いていない。」

「欲が出るのだ 不満じゃない!!欲だ!!!」

「人間には欲というものがある。これを否定的にとらえるのか?」

「違う。欲があるからこそ人間の社会は成熟していき、また、今日のテクノロジーを手に入れることが出来たのだ。」

「ところで、君はビデオカードというものを知っているか?」

「いや・・・知らない」

「このカードを差すとパソコンの画面表示が速くなったりするらしい」

「そんなものがあるのか?」

「これぞ欲だな!!」

「買うのか 買わないのか どっちだ!!!」

「買うっ!!」

と、こんな感じでビデオカードの購入が決まった。


ATI Rage Orionだ。Memory16MB。レベル的にはさほど大したものではなかったが、予算の事も考えなければならない。仕方がない。

しかし、予算のことを考えて決めたビデオカードでさえ、買う為のお金がなかったのだ。

そこで、私の人生で最大の決断をせまられることになったのだ。

「パチンコ」をやめる!!

これだけで、毎月一つビデオカードが買えるくらいの財源を確保できる。

そう!!民主党の先を行き「仕分け」をしたのだ叫び

意外にもパチンコからはすんなりと足を洗うことが出来、毎月1つのビデオカードというわけにはいかないが、とりあえず1つ買ってみた。

速くなったのかな・・・よくわからない・・・・


 

でも、「パチンコ」から足を洗うことが出来たのは大きな成果だった。