ほのぼのぬこⅩ〜ぬこと飼い主の日常〜 | ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」

ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」

日々の暮らしとネコに関する情報を
ゆらゆらと綴ってまいります。

毎日の気付きと、ネコさんたちから得るものを大切に!!

伸びてる爪を見ると切りたくなります😸





とは言えなかなか切らせてくれないにゃんも多いですね😿

そんな猫さんは特に、全部の爪を切ろうと身構えずにスキンシップの延長で一本ずつ切るとか、切る前後にご褒美をあげたりしながら慣れさせてあげるといいと思います。


高齢になると爪研ぎの回数が減ったり新陳代謝の低下などでサヤが剥がれにくくなったり、伸びすぎて肉球に刺さる事もあります。

そうなってから切ろうとしてもかなりの抵抗に合うケースが多いので、飼い始めの頃から少しずつ慣れてもらうといいです。


人もそうだけど爪は健康のバロメーター。栄養状態が爪に影響を及ぼすと考えられています。

爪の伸びる速さは1週間から1ヶ月と、年齢や個体差があるので日頃から肉球プニプニしながら要チェックです🐾






肉球押して爪の出し入れ健康チェック






キャットシッターつきのはしHPです。