雷などの大きな音を怖がるわんこは逃走に注意 | ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」

ねこのしっぽ「栃木県初の猫専門ペットシッターのブログ」

日々の暮らしとネコに関する情報を
ゆらゆらと綴ってまいります。

毎日の気付きと、ネコさんたちから得るものを大切に!!

花火や雷が多い時期は飼い犬の逃走が増えますね。

下野新聞 soonより

我が家のハクも花火や雷などの大きな音が聞こえるとパニックを起こします。

{4741EE5B-A043-4D25-8464-F4B7ACC5724C}


試してみようと思っていますが、簡単なタスキ掛けをすると落ち着く事もあるのだとか。


ストームディフェンダーケープ
という静電気を除去する洋服もあるそうです。
{BACC7F04-D33E-4881-ABB5-8CE3A2A19EB0}

写真のワンコは困ったちゃんだけどw



パニックを起こすわんこならば、逃げないいように安全対策を心がけたいですね。

万が一逃走してしまった場合は、迷わず県の動物愛護センター、最寄りの警察署・保健所に連絡してください。

直ぐに戻ったならばそれは安堵と喜びです。
けど、出て行った先で何が起こるか分かりません。

「うちのこは帰って来る」
と信じて待つ…

そう。
帰ろうとするでしょう。

けど、帰りたくても帰れない状況に陥る事があるのです。


まずはワンコの安全確保。

そして万が一の時は最寄りの機関へ連絡。
それと情報サイトなどにも掲載してもらうと早期発見に繋がります。

家族が負傷した姿は見たくないですよね。
もちろん最悪の事態も。

ワンもニャンも幸せに暮らせる事を願います。