こんにちはニコニコ






先日、脳神経外科オカメインコの診察にて






私の下垂体のところにあった




トルコ鞍部黄色肉芽腫ハリネズミ





の原因は




下垂体炎だと言われましたびっくり






(こちらの記事です下矢印






そしてそのあと

下垂体炎について検索してみましたウインク







簡単にまとめてみましたので、




興味のある方はぜひ

見てみてください笑い泣き








下垂体炎とは




名前の通り、



下垂体に、なんらかの事情で



炎症が起きてしまう疾患です指差し















こちらなどを参考にしました指差し












分類としては




丸ブルー原発性下垂体炎


→自分の免疫細胞さんが異常を起こすことによるもの



丸ブルー二次性下垂体炎


→他に原因があるもの



たとえばラトケ嚢胞、

下垂体腺腫、

頭蓋咽頭腫などの

下垂体近くにできたデキモノ


または、全身疾患によるものが原因

(igG4関連疾患などなど←調べたらこれ自分の抗体が原因の疾患でしたびっくり





があるそうですびっくりマーク











私の場合は、




病理結果の方から考えると





ラトケ嚢胞など

他に何かあったわけではなく




自分のリンパ球などが


黄色肉芽腫のなかから



出てきたみたいなので、






おそらく


ひとつめの


原発性下垂体炎に



あてはまるのかなと



思いますたぶんにっこり
















下垂体炎の原因



多くは不明のようですが、




丸ブルー妊娠期に発症することがある




丸ブルー自己免疫疾患が関係ある可能性がある





と書いてありましたびっくりマーク





(※自己免疫疾患とは、

身体を守るはずの細胞が原因での病気で赤ちゃん泣き


たとえば

関節リウマチ

バセドウ病

橋本病

全身性エリテマトーデス

などが該当します病院






今回私の場合は



三男出産時が


発症時期だと




難病の診断書に記載があったのでキョロキョロ





ひとつめは当てはまってる



気がしますキラキラ







ふたつめは



自分の免疫細胞が



炎症を起こしていたとしても




それが病気によるものなのか


どうかってことだと思うんですがアセアセ





そう言った病気は


今のところ指摘されてないので、




私の場合は該当しないのかなと思いますが気づき






でも今後も何か病気が見つからないとも

いえないので、





気をつけながら



身体にも向き合っていこうかなと


思いますグッ






長くなってしまったので


今回はこの辺でバイバイ