こんにちはニコニコ




あっという間に

術後40日が経過しましたにっこり






タイトルにもありますが、




術後35日目に…










生理が来ましたびっくりマークびっくりマーク









なんと

2年と11ヶ月ぶりと

なります泣き笑い拍手







お赤飯〜〜お祝い









では術後40日の

体調について書いておきますウインク












花花



嗅覚、

だいぶ戻ってきたと感じてますニコニコ






鼻うがいは

鼻風邪がまだすこーし残っており、



日中に

鼻の奥が重い感じがするときに

鼻うがいすると、



粘度の高いスライムみたいな鼻水が

出てきますびっくりマーク




鼻血は

最近は見ていませんおねがい




だいぶよくなってきたのかなと

思いますキラキラ







ただ鼻うがいに慣れすぎてしまったのか、



最近は150mlの鼻うがい液が


片方2回ずつでなくなるくらい

勢いよく長くシャワーしてるのですが、




この間、

うがい液が耳の方まで行ってしまい、


その後2日くらいは

耳が痛かったです雷




これが唾液を飲み込む時に

結構痛いえーん




気をつけなければネガティブ














花ホルモン関係花




副腎皮質機能低下の方は、

「風邪が治りにくい」

という症状が

まだすこーしある感じですアセアセ





『風邪をひきやすくなったのは副腎皮質ホルモンが低いから?』こんにちは昨日から熱が出てます次男の風邪が移ったようなんですが熱があるのに2歳くんのお世話したり次男の保育園まで雪だったので歩いて行ったり(いつも10分以内で…リンクameblo.jp


再掲

(以前こちらに書いたのですが、

副腎皮質ホルモンの分泌が少ないと、

風邪や手術などの身体の負担に対処できず、

風邪にかかりやすくなったり

風邪症状がなかなかよくならない、

ということがあるようです雷







前回書いたように

鼻水の量はすぐに3〜4日で落ち着いたんですが、




まだすこーしだけ

鼻うがいのときに出てくるのと、

咳がなかなかよくなりません予防






でも2月に術前に

風邪をひいたときと比べると

全然びっくりマーク辛くないので、



気になりませんにっこり





これも

コートリル服用のおかげなのかなはてなマーク















尿崩症は、

これまで

お昼前後に薬が切れる日がほとんどでしたが、





術後37日目から、


18時くらいまで喉が乾いてませんびっくり





もしや急に

尿崩症改善してきたはてなマークキラキラ






とはいえまだ

効き目が長くなってから2日なので、



様子を見ていきたいと思います照れ
















生理についてですが


術後35日目の朝に来ましたニコニコ





前兆はなかった気がしますが、


今思えば、

生理が来る数日前から

食欲というかおやつ欲が出てました笑い泣き





いつもはおやつそんなに

食べたくないというか、



夕方に尿崩症の症状も出ていると、

パサパサしたパンとか洋菓子は

あんまり食べたくないんですが、




ここ最近は

パサパサしたお菓子でも

何でもつまんでました笑い泣き






それでなのかはてなマーク


最近下半身が太ってきた感じがありまして…




特に下腹部ガーン笑い泣き




結構出てます笑い泣き笑い泣き






それと太ももも太くなったかなガーン笑い泣き





そして

久しぶりに測ったら

体重が1.5キロ増えてましたガーンえーん







おーまいがーガーンガーン










とはいえ

下垂体の病気の症状が出る前の頃の

体重に戻った感じなので、

※副腎皮質機能低下症では、体重減少という症状がありますアセアセ






これは健康的な体重に戻ったってことかなはてなマーク






それとも

副腎皮質機能低下症の薬の

コートリルの副作用なのかはてなマーク

※食欲亢進、体重増加、脂肪の異常沈着(顔がふっくらする、肩やお腹が太る)という副作用があるようですガーン






またまた

尿崩症の薬のミニリンメルトが効きすぎて

身体に水分がたまっているのかはてなマーク

でも身体はむくんでる感じはないですにっこり







うーん、

どれでしょうショボーン







とりあえず

様子を見ていこうと

思います赤ちゃん泣き




内分泌Dr.もぐもぐにも

後日相談かなキョロキョロ









他に前兆は

腹痛とか、胸の違和感とかは

ありませんでしたびっくりマーク









そして生理中は、

生理痛はほとんどなく、お腹がしくしくするなという感じでしたにっこり




昔は痛み止めがないと

うずくまるくらいだったんですがびっくり





※生理痛については出産回数も関係あるかもという話もあります気づき





量については、

三男妊娠までは


1〜2日目がとても多く、

頻回にナプキンを変えても

よく漏れてしまってたんですがアセアセ







今回は1〜2日目は量はそこまで多くなく、



3日目が多かったですドクロ






3日目は生理痛も多少あり、


夕方男児3人みんなを風呂に入れる時は

気合い入れるために

痛み止めを飲みましたドクロ









量とか周期とかは

まだまだ安定しない可能性も

ありますが、



とりあえず

生理来てくれたことに

感謝したいと思いますおねがい









プロラクチン(乳汁分泌、無月経の原因のホルモン)については




特に投薬治療もなく





ほんとに

テヘペロ脳外科医さんオカメインコの言う通り、



手術で

下垂体茎を圧迫していた原因のコヤツ

(トルコ鞍部黄色肉芽腫)

をとるだけで



よくなるんだな〜




さすが脳外科医さんだな〜オカメインコ



実感したのでした照れ