こんにちはニコニコ



昨日から熱が出てますえーん



次男の風邪が移ったようなんですがアセアセ




熱があるのに

2歳くんのお世話したり


次男の保育園まで

雪だったので

歩いて行ったり

いつも10分以内で着くけど雪のせいで30分くらいかかった爆笑始めは長靴でパシャパシャ喜んでたけど、途中から寒い寒いとぐずり始める次男笑



なかなか休めないですな魂が抜ける






前までは風邪なんて

めったにひかなかったんですが、


三男生まれてから


風邪にかかりやすくなったな〜

と思いますショボーン





それでたまたま最近、

副腎皮質ホルモンについて

みてたら




数値が低いと


風邪をひきやすくなる、

治りが悪くなる


って症状があることが

わかりましてダッシュ




ただ単に

産後の延長で体力落ちたのかな〜


仕事もしばらく休んでるしな〜


と思ってたんですが、




もしかしたら

副腎皮質ホルモンが低いのが原因かもはてなマーク


驚き






  ​副腎皮質ホルモンが低いと


副腎皮質ホルモンは、

身体をストレスから守ったり

糖や血圧を調節したり、


炎症や免疫を調整する、


生体にとって必須のホルモンびっくりマーク




副腎皮質ホルモンのうちのコルチゾールは、


朝にたくさん分泌され、


起床に向けて体の準備をしますキラキラ


寝る時はほとんど分泌がないそうですスター






これが低下した場合のことについて

クリニックさんの

サイトで

たくさん症状が載ってましたびっくりマーク



●朝、気だるさで起きにくい

●眠っても疲れが取れない

●倦怠感があり日常的なことも疲れる

●体重低下

●頭がはたらかない

●風邪をひきやすい

●午後3〜4時ぼーっとしてしまう、夕食後元気になってくる

○低血糖、低ナトリウム血症

○重症だと意識低下



などなど…




●は

結構今の自分に

当てはまってるな〜



と思いましたが、



これ昔なら、


気力でどうにかできるもんでしょびっくりマーク

朝ぐらい辛くても起きれるでしょびっくりマーク



って思うものばかり爆笑




でも最近は

午前10時くらいまではだるさが

ある日が多く、


朝の保育園送りするだけで

息切れしてしまったり


夕方は

頭が働かない


けど


どうにか動かなきゃーみたいなことが多くアセアセ




体力低下してるな〜と思ってたので


積極的に


男子3人連れて

公園でサッカーやったり


サッカーの試合は観戦だけでなく

次男と三男と走り回ったりあしあと



なるべく外に出て

遠いところに散歩にも行ったり


重い買い物も三男抱っこしながら

おりゃ〜と荷物持ったり雷




いろいろやってみたけど

なかなか変わらずでダッシュ





5月から


早起きして保育園に2人送って仕事して

帰ったら、ノンストップで

夕飯、お風呂、宿題のチェック…


なんて、

できるんかなとガーン



最近

仕事復帰に漠然とした

不安を抱いていましたえーん





  副腎皮質刺激ホルモン分泌低下症


下垂体前葉機能低下症のなかの


前葉ホルモンの中のひとつ、



副腎皮質刺激ホルモンが低いと


こちらの病気となるようですキョロキョロ



下垂体前葉機能低下症については

こちらにもう少し詳しく

書いてますびっくりマーク






こちらの難病に該当するかは


検査入院して調べないと

わからないのかなと思いますアセアセ



今のところ

血液検査で

コルチゾール値(副腎皮質ホルモンのひとつ)が

低そうで


通常朝の数値は13以上のところ、

私は8だったようですが、



もっと低い人は低いようなのでえーん



気のせいかもしれませんキョロキョロ



もしかしたら


三男にステロイド剤を塗り塗りしてた

影響もあるかもですしあんぐり




いずれにしても、


このままだと仕事復帰できるか

不安なので、



ラトケ嚢胞の手術をして

よくなるか、


よくならなくても

お薬でホルモン補充できるようなので、


それで元気になれたら

いいな〜と思いますウインク