こんにちはニコニコ


先日、
入院時の診療明細を
ゲットいたしました指差し






まじまじと見ていると、
こんなお金がかかってたんだな〜と
びっくりびっくり


改めてすごい治療だったんだなとキョロキョロ



せっかくなので今回は、
内視鏡下経鼻的腫瘍摘出術
入院費について
記録しておきますびっくりマーク



点数ではなく
10割の金額で
書いて行きますウインク




私の場合は
11日間の入院で、

術後の経過も良かった方かなと
思うので


そんなパターンの金額かなと
思われますキラキラ





内視鏡下経鼻的腫瘍摘出術とは、
脳の下垂体の腫瘍などを摘出する際に、
鼻奥から内視鏡を入れて骨を砕き脳に到達し、
手術する方法です!

開頭手術よりも身体に負担がかからないようですキラキラ



こちらに書いてありますウインク










内訳



内訳から書いて行きますびっくりマーク



ダイヤオレンジ入院料ダイヤオレンジ
135,400円

これには、
特定集中治療室管理料121,170円、
せん妄ハイリスク患者ケア加算
などが含まれてますにっこり

すごい加算驚き
せん妄て驚き


それであのICUに1泊したときに
目にライト当ててやる
瞳孔確認の
頻度だったんですかねネガティブ

1時間おきでした…
夜中もいつでもネガティブ
ライト当ててるときはまばたきも禁止で笑い泣き





ダイヤオレンジ医学管理料ダイヤオレンジ
7,600円

特に安全管理が必要な投薬または注射
と書いてありましたにっこり

よくわかりません爆笑
副腎皮質ホルモンの点滴のことかな?
4日間くらいつけてました‼︎






ダイヤオレンジ投薬料ダイヤオレンジ
2,160円
退院後12日分の処方薬の料金ですキラキラ
ミニリンメルトとコートリルです薬






ダイヤオレンジ手術料ダイヤオレンジ
1,152,330円

これには、
内視鏡下経鼻的腫瘍摘出術1,109,700円、
止血用ガーゼ10,210円、
生理食塩水点滴、尿管などが
含まれてます雷



手術料、やはりすごい値段炎
脳の腫瘍摘出手術ですもんね…

ガーゼも意外と高い驚き
鼻の穴にびっちり詰めてた大きなやつと
鼻奥の粘膜や骨を切開するときに
使ったりしたやつですかねはてなマーク
高いから高性能なんですかね照れ






ダイヤオレンジ麻酔料ダイヤオレンジ
86,580円

これには、
2時間54分全身麻酔72,000円、
麻酔管理料、
吸入麻酔液、酸素、点滴などが
含まれてますにっこり


手術室にいたのは3時間半くらいでしたが、
実際の手術は
3時間以内に終わってたんですねびっくり

もっと長く時間がかかった人は
もっと高そうですアセアセ






ダイヤオレンジ検査料ダイヤオレンジ
7,100円

内視鏡検査、血液検査




ダイヤオレンジ病理診断ダイヤオレンジ
8,400円

摘出されたものを病理検査してもらったところ、トルコ鞍部黄色肉芽腫と
判明しましたびっくり





ダイヤオレンジ画像診断ダイヤオレンジ
3,400円
CTなど





ダイヤオレンジ包括入院料ダイヤオレンジ
534,030円

11日間の入院電球
投薬、点滴、注射、鼻処置、検体検査、血液検査、画像検査などなど。

入院中の毎日の血圧体温体重測定、血糖値測定とかも含まれるのかな?





ダイヤオレンジ食費ダイヤオレンジ
12,420円

1食460円ですお弁当
朝からご飯味噌汁の和食で幸せで、
野菜たっぷりとれておいしかったです照れ






ダイヤオレンジ室料ダイヤオレンジ
30,800円

7,700円の大部屋に4日いましたダッシュ
無料部屋希望してたんですが、
空いてなくて泣く泣くです魂







総額


医療費総額
1,937,000円雷
でした驚き



医療費3割負担で
581,100円雷




窓口で仮に3割負担だと


581,100円+食費12,420円+室料30,800円


合計624,320円驚き



限度額適用認定証使って
よかったですにっこり


一度クレジットカードで払って
ポイントためる方法もあるようです指差し

その場合はあとから
還付ですねお願い




診療明細って
眺めてると
いろいろ勉強になりますにっこり




難病の方が通ったら、
医療費負担はもっと低くなるかなと
思いますウインク