こんにちはニコニコ





忘れないうちに


今回の

経鼻内視鏡手術の入院中で


必要だったものなど

まとめておこうと思いますウインク











  ​持ってきてよかったもの



【もともと指定されてたもの】


・使用中のおくすり

・お薬手帳

・パジャマ(手術のため前開き)

・タオル

・洗面用具

・下着靴下

・カーディガン

・ティッシュ

・室内履き(かかとあり/スリッパ不可)

・マスク







【入院中買い足したもの】


・T字帯


このときに急遽必要と言われ購入したが、そんなに役立たなかった上に、引きずる事件も起こす笑い泣き





・鼻クリーン、鼻クリーンのサーレ

これのおかげで早めに鼻奥の詰まりが取れた気がします!こちらには大変お世話になり、そして今後もしばらくお世話になりますニコニコ

病院の売店だと大体高いと思うので、ネットで事前にゲットか家族にゲットしてもらうがよいかなとグッ










【持ってきてよかったもの】



・保湿グッズ

院内めちゃくちゃ乾燥しますアセアセ





・喉うるおいマスク

口呼吸で、寝てると舌がカッピカピになるのですが、完全に乾燥は防げなかったけどあると気分良く寝れました!





・計量できるコップ(ストローつき)

横になりながら水分をとるのでストローつきは必須ですキラキラ尿量と飲水量を毎回測ってたので、計量つきだとよいですが、目分量で測ったり、一回のゴクッが20mlなのでそれで数えてもいいと思いますにっこり


上矢印私は三男が一歳のときに使ってて、今は使ってないストローマグを持ち込みました‼︎目盛つきですキラキラ

あとは100均のペットボトルにつけるストロータイプのキャップもにっこり






・お菓子、ジュース

今回は制限なしでしたので、持ってってよかったです飛び出すハート

毎回食事前と寝る前に血糖値測定もありましたが、脳外科病棟では食べ過ぎなければ問題ないですよ〜とのことでした!





・ティッシュ

1箱じゃ足りませんびっくりマーク2箱推奨です。

術後、血痰を出したり、その後も鼻から血や滲出液が1週間以上出るので、めちゃくちゃ使いましたオエー






・暇つぶしグッズ

術後1週間くらいはほとんど予定なく、診察や処置あっても、突然呼ばれるまでベッド上で待機なので必要です凝視





・小さなビニール袋

術後すぐはたくさんティッシュを使うので、ベッドにくくりつけていました!その後は売店やカフェに出た時に、綿球を取り替えたりティッシュ使ったりした時に、血が付着してるのでその辺のゴミ箱とかに捨てにくく、ビニール袋を持参しておくといいかなと思いますキラキラ





・エコバッグ

シャワー室や、売店などに行く時に必須ですキラキラ





・ボールペン

飲水量、尿量を記録用紙に記入するのに必須ですOK





・毛穴詰まりがとれる洗顔

シャワーは入れても、鼻のガーゼがとれないと鼻の頭が洗えずで5日間くらい鼻はタオルで拭くだけにしてたら、毛穴詰まりがすごくてネガティブ

これを教えてもらい、使ったところ、笑えるほど毛穴詰まりがポロポロとれて、感動しましたおねがい保湿効果も抜群‼︎












【病院からくれるもの】


・ガーゼとテープ

鼻ガーゼと、寝る時の口呼吸の乾燥対策に大変お世話になりました!



・綿球

退院時にもらえたらもらっておくといいかなと思いますOK退院後外出時に使ってます!












  今回そんなに必要なかったもの



・モバイルバッテリー

今回もコンセントたくさんで電源に困ることはありませんでしたキラキラ




・携帯アームスタンド

脳外科病棟では幸いにも安静指示の時間がほとんどなく、使わずに過ごせましたキラキラ




・ハンガー

バスタオル干すために持ってきましたが、病室に2つあるので足りたのと、点滴スタンドがベッドについてたので、そこにもかけられましたニコニコ




・のど飴

飲水制限があると必要だという情報を得て持ち込みしましたが、幸いにも飲水制限なく過ごすことができ、ひとつも食べることはありませんでしたキラキラ




・S字フック

ベッドにつけて、そこにビニール袋をつけておき、術後すぐにティッシュを楽に捨てれるようにと設置してました‼︎でも病室からICUにベッドを移動してもらう際に、ベッド柵を畳んだようでそのときに壊れてしまいました笑い泣き

ビニール袋は直接ベッド柵に結ぶでもいいかなと思いました爆笑










思いつく限り

こんな感じですにっこり




今後手術される方などの

少しでも参考になりますようにお願いキラキラ