こんにちはニコニコ






とうとうこのときが

やってきましたびっくりマーク




ラトケ嚢胞の手術ですオエー





手術は、

鼻奥の方から内視鏡を入れていき

脳下垂体に到達して、

嚢胞の中身を取っていくという、


経鼻的手術を行う予定です予防接種








手術前日に入院。


麻酔科医より全身麻酔の説明、

同意書記入OK



全身麻酔って呼吸も止まっちゃうんですねガーン


知らなかったです真顔





そして病棟へ行き


看護師から詳しく手術前についての説明が



ありましたにっこり




アクセとか

マニキュアとかコンタクト取ってね〜

禁煙してくださいね〜

睡眠は必要なので眠れなかったら言ってくださいね〜


とこんな感じですびっくりマーク

(私ほとんど当てはまらないチュー





あとは飲水制限の話キョロキョロ


麻酔科医の話では、

手術2時間前まで

飲み物飲めるって言ってたのに、




病棟の看護師からは、

手術の

14時間前から何もかも水も飲めないと説明ガーン





つ、つら〜〜〜ネガティブ






泣く泣く承諾ショボーン

(この説明のとき尿崩症の薬が切れてて口渇の症状が出ていて、辛い〜と思ったけど、実際はその後に薬飲んでいたのでそんなに辛くありませんでした口笛





その代わり、

前回の検査入院みたいに

間食禁止ではないみたいなので、




ギリギリまで

飲み物やお菓子を

つまんでいいそうです笑い泣き




甘いもの食べすぎなければいいみたいですキラキラ







あ、あと

手術5時間前に

OS-1を500ml飲んでいいみたいなので、


よかったですおねがい




でも以前はゴクゴク飲めてましたが

尿崩症の薬が効いてたから、

あまり美味しく感じませんでした笑い泣き







その後

脳外科医の回診があり

ご挨拶しましたニコニコ


クリニックの時から

お世話になっている、

とてもいい先生ですほんわか





看護師さんの話だと、


手術後、6時間は

酸素マスクをし、


誤嚥性肺炎を起こさないために

飲水も一切禁止とのことで、


もちろん内服もダメとの話だったのでダッシュ





それだと、手術後に

ミニリンメルトの効果が切れてて、

めちゃくちゃ尿は出て

喉乾いてるのに、



さらに口呼吸で喉カラカラで、


なのに6時間も水が飲めない絶望




これは一大事だ驚き


と思ってたので、




脳外科医さんに

聞いてみましたびっくりマーク




そしたら、

ミニリンメルトの効果がある注射が

あるらしいので、


内服が不可でも

それで対応できるとのことです予防接種




よかった〜

一安心ですにっこり





術前最後のシャワーを浴びて、


その後は夕食をいただきましたおにぎりキラキラ




夕食を見て、


あれ、これどこかで見覚えが…はてなマーク




検査入院のときと

全く同じ献立でした〜凝視


献立周期が重なってしまったのかな汗うさぎ





20時半頃に

お夜食で

ジュースとみかんゼリーとマーブルケーキを

いただきましたおねがい



しばらく食べれないからね、

と言い訳笑い泣き







手術当日スター




14時間の絶飲食を耐え、


OS-1を飲み、


点滴ルートを確保し、



朝の身支度を済ませて

指輪をはずし、




ICUへ持っていく荷物をまとめますびっくりマーク




歯ブラシ、ボディーソープ、

バスタオル、パジャマ、

ティッシュ、ストロー付きコップ

T字帯。




うむはてなマーク


T字帯持ってきてって、聞いてません無気力





病院の売店に

買いに行かされました〜魂が抜ける






そしたら

手術の開始時間が

予定より遅くなると連絡がびっくり


前の人が時間かかってるとかはてなマーク




絶飲食、頑張ってたのに

さらに時間が延びて残念オエー








と思ってたら、先程

ほとんど時間通りに呼ばれるとの

連絡がびっくりマーク


ソワソワ時間を返せ〜笑い泣き







そして

上の下着はとり、

前開きパジャマを着て、


病院より支給された

弾性ストッキングを直前に履き、




歩いて手術室へ

向かいますウインク





今晩はICUに1泊する予定なので、


ケータイは持ち込めずアセアセ




次更新できるのは術後しばらく経ってからに

なると思いますウインク



ではいってきます〜あしあとあしあと