こんにちはニコニコ




術後8日目になりましたびっくりマーク





ついに

明日退院予定ですおねがい









昨日は

鼻炎のツボ押しをしたからか?

寝付く頃には頭痛はおさまりましたキラキラ




ただそのあと横になってると

喉になんか垂れてくるので

しばらく寝付けず…




0時くらいに寝れたと思いますウインク

(ツボ押しすぎて、鼻腔からたくさん出てきちゃったかなキョロキョロはてなマーク





そのあとは2時間半爆睡zzz




しかもそのときは鼻で息ができてて

口の中も潤ってましたラブ




よかった〜ラブ





でも

次に寝ついて

明け方に起きた時は、

口の中パリッパリでしたキョロキョロ

そうなると舌がひりひりするのですよ…







朝鼻クリーンキラキラ

夜中に固まったっぽい

茶色混じりのかための滲出液が

多めに出ました拍手



今回は、

うがい液の挿入を、

ピュッではなく、

ピューーーーっと長めにやったみたのが

よかったのかもですウインク



反対の穴から

ポタポタポタポタ〜っとうがい液が出てきましたグッ





起床時の血糖値は78でアウトでしたが、

反対の指でやったら

84でセーフにっこり



体重は0.7キロ減ってましたびっくりマーク

昨日ドーナツ食べたのにびっくり

昨晩、尿出過ぎたはてなマーク






朝ごはんは大好きな高野豆腐ラブ

完食キラキラ

コートリル1錠薬

(これいつ卒業なんだはてなマーク






そして入院中2度目の

耳鼻科の処置びっくりマーク




またもや

インフルエンザの検査の時と同じような長〜い綿棒を



鼻の奥の奥の方まで

左右3本ずつくらい入れるネガティブ



この前より少し減ったけどもイタイヨえーん




麻酔液の苦さは

今回はそこまで感じずグッ





前回はここで恐怖で

目を瞑ってましたが、



目を開けてキョロキョロしてみる目




そしたら

鼻にカメラを挿入して

先生、画面を見ながら

吸引しまくっていたびっくりマーク




結構鼻のなかって

見た目気持ち悪いデスねオエー

ピンクでうねうねしてる…





しかも鼻の中って

たくさん迷路のように

道が広がっていて、



白いドロドロしたやつや、

ピンクのドロドロしたやつとか

真っ黒いドロドロしたやつを吸いながら


どんどん奥に行くんです驚き




吸っても吸っても終わらない…




まだ奥に行くんか…



どこまで行くんか…





てかまだこんなに

黒くなった血たちが

残ってたんですね魂が抜ける




ピンクのドロドロしたやつ吸う時は、

それ、私の鼻の壁じゃないかはてなマーク

引っ張られたら怖いぞガーン

と、


ドキドキしながら画面見ていました汗うさぎ






前回同様、

奥の方はさらにこじ開けて

吸引でしたので、

「痛いですね〜頑張ってくださいね〜」と

言われつつ




耐えに耐え、





涙がダバダバ出ましたえーん






帰る頃には顔が涙でぐしゃぐしゃ笑い泣き





手術後の

耳鼻科の処置って

こんなに辛かったんですねガーン


予習不足でしたオエー





魔王並みのラスボス雷

※個人差あるかもしれません





そして髄液漏れはないとのことキラキラ





そしてそのあと



ついに完全に

鼻呼吸ができるようにびっくりキラキラ

(奥の方はじんじんするけど)







そして病室に戻って休憩して

昼食ウインク

お魚のフリッターキラキラ完食音符





でも耳鼻科の処置後だからか、

顔全体が痛い…




おでことほっぺたと…。



鼻腔のあたりなのかなはてなマーク


それとも麻酔切れてきたとかはてなマーク




ズキズキしながら

ご飯食べましたショボーン







その後、

日勤の看護師さんと対面キラキラ



なんと、

いつぞやのあのお方びっくりマーク



手術室まで付き添ってくれた

看護師さんでしたおねがい


ここで少し登場してます爆笑




この方、

そのときもおしゃべりさんで、



「もぉ〜‼︎先生‼︎何時から手術なのか教えてくれないんですよ〜‼︎困るんですよ〜‼︎そんで怒られるのは私ですからねっ‼︎こんなときも優雅にお昼ご飯食べてるんですよ‼︎テヘペロって‼︎」


って、




ぴょんぴょんしながらお話してたんです笑い泣き

(本当にジャンプするんです笑い泣き








今日も、


血糖値測定で私の指に針を刺すとき

「いきますよっ‼︎えいやっ‼︎」指差し




パソコンに尿量入力してるとき

うまくいかなくて

「ええいっ‼︎このパソコンなんなんだっ‼︎」ちょっと不満





日付を間違えたとき

「やばしっ‼︎」あんぐり






と、

なかなかテンションが高かったです笑い泣き







そして午後は

鼻の通りもよくなって調子に乗り、


最終日だしと思い、

カフェでミルフィーユケーキラブ

パスタも食べちゃいました口笛








夕方回診にて、

お母さん脳外科女医さん登場キラキラ


・術後1週間で、電解質バランスが崩れることがよくあるが(低ナトリウム血症※身体に水分溜め込みすぎちゃう病気、になったりすることがよくあるらしい)、私の場合は2度の血液検査の値が良かったこと


・ホルモンの値も問題なかったこと




にて、

明日の退院決定おねがい




尿崩症については、もしかしたら術後の一時的な悪化かもしれない。

(もともとない人でも術後一時的に症状が出ることがある)



それについては今後、内分泌の方で経過を見ていく。



もし、次の内分泌外来までの間で

さらに悪化するなどあれば予約日を待たずに受診してもよい。




あとは耳鼻科の方からは、

ひどい頭痛、吐き気などあれば相談するようにと。(髄液のことかなキョロキョロ




鼻をかむのは禁止で、

花粉症の症状などあれば薬を使うこと。

鼻うがい継続すること。





それから、

退院後は尿崩症のくすりのミニリンメルトと、

副腎皮質ホルモン補充のくすりのコートリルはしばらく継続。





コートリルは、

身体の免疫力を下げてしまうため、


風邪などにかからないよう

手洗いうがいでしっかり予防すること。




こんな感じの説明がありましたキメてる





かわいい先生で癒されました照れ



ロン毛脳外科医さんグラサンとは

会えずじまいかなはてなマーク

お礼言いそびれたショボーン





そして夕飯も完食キラキラ

味覚はまだ半分くらいだけど、

普通に食べれるようになり感謝にっこり

コートリル0.5錠薬





尿崩症はやはり悪化してるのかはてなマーク

夕方に薬切れてきて

20時過ぎる頃には

30分に670mlとか尿で出てしまい、

その分お水をガバガバ飲まなければならず、



看護師さん、

早くミニリンメルト持ってきて〜

ってなりますアセアセ

22時指定なのですタラー



あと寝る前の

鼻クリーンは、

たくさん血混じりの滲出液が出ましたびっくりマーク



耳鼻科の処置のあとだったからですかね驚き

奥から引っ張り出されたやつが

きっとまだ残ってるんですね雷




今晩は

久しぶりの完全なる鼻呼吸びっくりマーク




寝れますようにお願い




3/15

飲水量 3,550ml

尿量 3,720ml

15:30頃に薬が切れてきた感じ薬