こんにちはニコニコ


検査入院8日目についての

続きを

まとめておきますウインク





前回は内容はこちら




ではまず。




頭部CT造影剤


来月の

ラトケ嚢胞摘出手術である、


経鼻的内視鏡手術のため、


鼻の構造を調べるのに行いました指差し




造影剤は点滴のため、

朝早くに病棟の看護師さんが


ルートを取ってくれましたびっくりマーク




負荷試験のルートの針は細いため、


一気にたくさん造影剤を入れるのに、

適していなく、


使えないとのことでした赤ちゃん泣き

ザンネン…




そして右腕じゃないとダメとのことで煽り



太めの針で、inびっくりマーク





夜勤明けの看護師さんでしたが、

さすが、1発で成功キラキラ



ルート取りは

本当は私の夜勤担当看護師さんのはずでしたが、



1年目看護師さんのため、


注射系はできないとのことで、



別の担当看護師さん(ベテランさんキラキラ)が

やってくれました予防接種キラキラ


看護師さんも大変だなぁダッシュ






というわけで負荷試験後、


10:30頃に日勤看護師さんが来て、

11:00に検査に行ってくださいと指差し



CT造影剤検査の注意事項みたら、

「検査の2時間前に500mlの水を飲んでください」

と書いてあるガーン



6:00〜負荷試験終了10:30まで

飲まず食わずでしたよガーン

無理ですねガーン




とりあえず10:30に500mlのお水を

一気飲みびっくりマーク

しておくしかないびっくりマーク

飲みましたチョキ





そして朝ごはんあるか聞いたら、

今日はないんだそう赤ちゃん泣き

ザンネン…

(あと30分あるなら食べちゃいたかった笑い泣き






11:00に検査室へ指差し


以前に

造影剤MRIで気持ち悪くなったことをお伝えすると、


ひとつひとつ説明とか気遣いとか、

丁寧に対応してくださる赤ちゃん泣きキラキラ

ありがたい…





そして検査自体は

10分くらいで終わりましたびっくりマーク



途中点滴から造影剤が入ってくるも、


事前に言われていた、

「喉の奥と、お尻の辺りが熱くなります」


というのをちょいと感じただけで、


無事に終了照れ



よかったですおねがい





※しかしこのあと、検査5時間後くらいに30分くらい気持ち悪くなりましたアセアセ

でも大学病院からの帰りのバスと電車だったので、久しぶりの外だったのもあるのかなはてなマークそれか隣の人の香水の匂いがきつかったか…普段乗り物酔いはしないんですけれども汗うさぎ







視野検査


MRIの画像によると、


ラトケ嚢胞が視神経に到達してると

思われるとのことで、


自覚症状はないですが、

一応検査しておくことにスター




視神経に到達し、圧迫すると、

耳側の方の視野から欠けてくるらしいですアセアセ




10分間くらい、

片目ずつで

光の点々が見えたらボタンで合図をしますびっくりマーク



大きさや光の濃さ、薄さもそれぞれキラキラ


よく見えたので、

よい結果な気がしました照れ



その後オペを終えたばかりで、

手術着のままの眼科医さんと

お話しまして、


やはり好成績と口笛

視野は問題なしでしたチョキ

(手術直後に関わらず、急いで来てくださりありがとうございましたアセアセ








いよいよ退院‼︎


退院前に、

内分泌担当医さんもぐもぐ

お話ができましたキラキラ



検査入院中の結果は

まだ全部出ていないけど、


今日行ったインスリン低血糖試験では、



やはり低血糖状態になったときに


たくさん出るはずの副腎皮質ホルモン(コルチゾール)が

反応しなかったとのことキョロキョロ



普段の数値は問題なさそうだけど、


身体にストレスがかかったときに、

コルチゾールが出ないと


身体を守ることができず低血糖、低血圧となり、



生命維持に関わるので、



手術中はコルチゾールを補充しながらに

なると思います、



とのことでしたキョロキョロ







ひぇ〜


今日の検査やっておいて

本当によかったですお願い





あとは、尿崩症のくすりミニリンメルトは、

1日90μgで

やっていくこととなりましたびっくりマーク



薬が効きすぎて

水を必要以上に身体に溜め込まないよう


夕方あたりに薬が切れてくるか毎日観察し、



体重も毎日測っておいてくださいと指差し

(これ書いてて思い出したけど、退院翌日から既に測り忘れている笑い泣き




くすりは飲んでみていて、

毎日効きのよさが違っていてアセアセ



舌の裏で溶かして、

そのまま唾液腺?のところから吸収されればいいけど、



ゴックンしてしまい、

胃に入るとほとんど吸収されないみたいなので、



それがまた難しいのですダッシュ



同じ量を口に入れても

昼に切れる時もあれば、

夕方に切れる時もあれば…



こればっかりは

午後になってみないとわからないです気づき







そして

次回の内分泌の外来の予約を取りまして



そのときに検査結果の報告と、


難病の診断書である、臨床調査個人票を

渡してくれるとのことでしたびっくりマーク






いや〜

それにしても

担当医さん研修医さんたちもぐもぐお父さん真顔


昨日は22時過ぎてもまだパソコンで

お仕事をし、


今日は7:30から負荷試験アセアセ


負荷試験のグッズの準備などもあったと思うので


ほとんど寝てないんじゃないですか絶望




ほんとに、

お医者さん大変なお仕事ですぐすん


みなさんほんとにお疲れ様です泣くうさぎ





お2人の研修医さんたちは

今月で内分泌科はおしまいのようなので


これにてさよならですキョロキョロ



これからも応援していますウインク



ホウレンソウと点滴ルート取り、

頑張ってくださいびっくりマーク






さて、帰ったら

おチビたちが待っておりますびっくりマーク


みんな頑張ったと思うので、

ヨシヨシしてあげようニコニコ