こんにちはニコニコ



検査入院8日目について

まとめておきますウインク



インスリン低血糖試験


前日22時より禁食、


当日6時より飲水禁止しまして


こちらのホルモン負荷試験を行いましたびっくりマーク



調べるのは、

副腎皮質ホルモンの分泌についてらしいですニコニコ

(ネットで見てたら、成長ホルモンも調べられるようですスター



8:00〜負荷試験開始とのことで、


7:30からベッド上安静ですにっこり



そしたら、

やはり来ました指差し



誰がでしょうはてなマーク









もちろん

研修医さん2真顔ですびっくりマーク



7:25頃、


真顔「おはようございます‼︎点滴ルート取りますね」



私「えっアセアセ昨日の点滴ルート残ってるのでこのまま使えると思うのですが…」



真顔「今回の負荷試験は、血管が収縮してしまうので、肘の太い血管でないとダメなんです‼︎でも一応確認してきますっ」




まじか〜



だから昨日肘にこだわってたのかしら汗うさぎ




またルート取るの嫌だな〜赤ちゃん泣き




結果やはり肘からということになり、

ルート取り直ししましたキョロキョロ



研修医さん2真顔、何度も何度も

横になっている私の

腕の位置を微調整し、、



また微調整し、



微調整し、、、




しまいには、私の腕を真横にして、

(あんまり腕を真横にして注射しないですよねびっくり



ルート取り1発で成功キラキラ

ホッ



その後は採血を行い、


インスリンを注射します予防接種




10分後くらいから効きはじめ、

低血糖状態となるため、


眠くなったり、汗が出たり脈が早くなるとのことびっくりマーク



でもしっかり低血糖にならないと、

試験はやり直しになってしまうので、

しっかり血糖は下げていきたいと予防接種



普段の私たちは血糖値80〜100くらいですが


50以下を目指して

しっかり低血糖状態にして、

そこでちゃんと副腎皮質ホルモンがはたらくかを

確かめるようですスター




ちなみに糖尿病情報センターさんの

サイトより

こんな画像を見つけたのでお借りしますびっくりマーク


糖尿病情報センター

さんより



そんなわけで

10分後からは

低血糖になりすぎて

昏睡など何かあったら大変なので


医師がそばにつくとのことびっくりマーク




10分後…

みなさんが駆けつけてくれましたが、


何も症状なしチュー


その時点で血糖値は56気づき






5分後また指にチクッ


血糖値52気づき






さらに5分後、46キラキラ



採血キラキラ



でさらに15分後、


血糖値36びっくりマーク


でも眠くないし、じんわーり汗をかいた程度で

少しボヤけるかな〜くらいで元気ニコニコ




この数値を見た時の

担当医さんもぐもぐ


「はい‼︎今‼︎今‼︎採血びっくりマークびっくりマーク


とってびっくりマークびっくりマーク




の、

テンションの上がり方に


笑ってしまいました笑い泣き



研修医さんたちのバタバタな感じも笑い泣き



今この時を逃すなびっくりマーク

逃したらやり直しだぞびっくりマーク

みたいな感じでしょうか笑い泣き



そして採血予防接種



担当医さんもぐもぐ

目がチカチカしませんかはてなマークと。


しませんウインク


もぐもぐ「もしかして副腎皮質ホルモン出てないかもね、今日試験やっといてよかったね」



はい、よかったですニコニコ



それにしても血糖値36で

普通でいられるってのは、

低血糖慣れしてしまってるのだろうかはてなマーク



うーん驚き





そして


血糖値これ以上下がると

危ないので、


ブドウ糖を注射予防接種



これは高張食塩水を入れた時同様、


濃いブドウ糖のようで、


血管痛い〜アセアセ


でもすぐに治りましたグッ



汗は出なくなりましたびっくりマーク

そして少し視界がクリアになった気がキラキラ




そしてそれを見届けた後、

担当医さんもぐもぐ用事のため退室ダッシュ



その後は研修医さんお2人のみびっくりマーク



そしてプチ事件びっくり



60分後の採血のときに、

研修医さん1お父さん、血が引けないガーン



何度もやっても引けず…



研修医さん2真顔に交代びっくりマーク

引けない…



真顔「このまま引けなかったら、あと2回普通に針を刺して採血か、新しくルート取ります‼︎」



嫌だ〜アセアセ


お願いしてもう一度チャレンジしてもらうことにびっくりマーク


肘を伸ばすようにして、

ベルトを使い、

親指をなかに入れてギュッとびっくりマーク




なんとか引けました〜びっくりキラキラ

(60分後の採血が75分後になってしまったけど)




同じようにして

90分後にも

採血をし、無事に終了しましたグッキラキラ




今回の負荷試験では、

研修医さんたちは、


インスリンの注射器の持ち方、

入れる時の手つき、


指先に針を刺して

血糖値を測る方法、等


たくさんの指導を受けていましたもぐもぐキラキラドヤ




研修医さん頑張ってくださいニコニコキラキラ




長くなってしまったので、

この後の検査は次の記事にしますおやすみ