2024/1 中旬 ラトケ嚢胞の診断



こんにちはニコニコ



今回は、

脳外科での診察で

ラトケ嚢胞と診断されたときの

おはなしですウインク




前回の詳しい内容はこちらです






MRI検査後、20分くらい待ちパー


ほんとはここで

絶賛人見知り中の三男と、義母さんと

合流予定でしたが、

うまく会えずアセアセ


診察室へドクロ



Dr.はムロツヨシさんを

柔らかくしたような見た目の方でしたニコニコ




簡単な経過の確認のあと、


ホルモンの血液検査の結果と


MRIの画像を見せてくれながら、




白い影はラトケ嚢胞というものであり、



脳の下垂体のところにある袋状で


中に私の場合はクリームチーズ状のものが

詰まってて大きくなり、


ホルモン異常をきたしている、とショボーン




メモに、


部長 → 課長 → 部下


と書いてくれ、



普段人間は

部長から課長、課長から部下に指令を出し、

部下が働いている。


今回の場合は

部長も課長も部下も問題ないけど


部長と課長の間にある「→」、茎というものが

大きくなった嚢胞により障害されていて、

部下がうまく働けていないとキョロキョロ



また、ラトケ嚢胞については

手術するしかなく


ここのクリニックでは手術できないので、


Dr.の勤める大学病院にて

手術を行うこと


それから、難病に該当すること


説明があり、


手術か…とショックを受けました無気力




が、ショック受けてる場合でなく、



早くて2月初めに手術できますが、


来週には大学病院へ来ていただきたいのですが


よろしいですか?



と聞かれ、



よ、よろしいです驚き


ととりあえず返事をしました爆笑



それからホルモン値はやはり

プロラクチンが高く、

無月経、乳汁分泌の原因のホルモン


またコルチゾールも低めで8くらいでした赤ちゃんぴえん


コルチゾールは、

副腎皮質ホルモンというやつのひとつで、

低いと倦怠感、食欲不振、体重低下など、

重症だと意識低下を引き起こすものですガーン


これは

点眼薬、点鼻薬、ステロイド塗ってたりすると

低く出てしまうとのことあんぐり


うちは三男にステロイド混ざった塗り薬を使ってたので、


それは数値に影響してしまうので、

もう今後旦那さんにお願いしてくださいとのことでした煽り




このときに、ハッと思い出し、

異常に喉が渇くことと尿が多いことを

伝えたら、



Dr.

なるほど、それは尿崩症ですね

下垂体の後葉の方にある抗利尿ホルモンが

障害されてるため、

尿を濃縮させずに夜中だろうとどんどん作ってしまい、

それで喉が渇いてしまうのです、との

おはなしでした驚き



これには納得びっくりマーク




抗利尿ホルモンを増やす薬、ミニリンメルトを

処方していただきました薬



大学病院の予約を取り、終了病院



診察室を出て、

三男と義母さんと合流ニコニコ

子ども広場では1時間ほど床に寝そべり泣きもせず絵本読もうと話しかけても無反応、抱っこも拒否、

ジュースとお菓子買ってもらったのに、

両方とも一口も食べず拒否して大変だった〜とネガティブ

すいませんえーん



そして待合室では、

大学病院の返事が全然来ず、


会計まで1時間待ちました煽り