陽炎の回廊 -7ページ目

陽炎の回廊

このブログは 絵と文章の二段構えの創作に励む司都萌の 終わることなき戦いの記録である!!

艦これ二期、メッチャ期待する。

大鉈ふるって、かなりブヨブヨの構成を削ぎ落として欲しい。
スリムにしてフットワーク上げつつ、重心を正確に把握したうえで適切な動きをする……。熱く激しい物語に出来る可能性はある。

それを秘めた最終回を見せてくれたと俺は思っている。


このままの態勢で2期を始めたら、2期1話のAパート終了前には全提督総撤退で終わることは避けられん。

もう陽抜や鶴翼といった小説系でもやらんかぎり二度とアニメ艦これは誰も見んぞ。
俺みたいに読んでない人だってこれらの好評ぶりは知っている。


とにかく「続編」という明言であったからには今回のミッドウェーの続きだろう。間違いなくソロモン編をやると思う。が、大掛かりな改稿を済まして欲しいな、本当に
ラストでの海面に揺蕩う如月の髪飾りについての説明だって無いし、大和どころか大鳳の参戦までさせたんだから、もう退けないぜ、制作陣よ。



最終回について。

作品に良い流れを出そうとしている 脚本や監督のもがきを強く感じる。
赤城の豆腐メンタルや言葉に行動のブレや軽さが凄く気になるが、他の艦娘たちの内面描写や、大北でまさかの北上様のネコ化など盛り上げようという試みが響き始めている。


続編は出来れば2クールくらい使ってじっくり放送して欲しい。提督を出す事も忘れずにさ。

かなり あ艦これなアニメだったのに、最終回視聴の直後にて奇妙ではあるが凄くワクワクしている事に嘘はつけぬ。

俺たち肯定勢の期待を裏切らんでくれよ、続編…………。
たけぞう~~~~~っ!!!!
ついに武蔵が着任した(涙)




大型艦建造限定、ついに一時卒業した~~(涙)
あとは葛城でもシャルンでもアイオワでも何でも来い!


まぁ、しおいは回すこともあるだろうな。ドロップ狙った方が早くて毛根に優しそうだが。


えっと、いつもペタくださる方に感謝しております。
なかなかお返しできずに申し訳なく思っております。

このような私ですが、これからもよろしくお願いいたします。





さっき。


武蔵建造成功の夢を見て目が覚めた。


大型回したら8時間が出た。


つまり、そういうこと。




大丈夫、まだ二隻目。
連合艦隊で投入でき…………ないのね。








がはぁ。

そうか……艦これアニメはゲームの中の物語で、本当にゲームの世界なのか……。


提督の描写が一切無いのは、提督は艦これプレイヤーだから。


鎮守府の崩壊で提督が行方不明なのも、もしかしたら現在ミッドウェー作戦。つまり去年の夏イベの真っ最中で、回線に負荷がかかっている状態で猫っているから。

単に提督(プレイヤー)がゲームにログイン出来ないということで、だから提督が行方不明と……。



吹雪がやたらと提督に贔屓されていて、寵愛受けているのは提督(プレイヤー)のお気に入りだから、提督が夢で見た東京らしき夜景での吹雪へのプロポーズは、今アニメで見ている吹雪ではない。
つまりあのウェディングドレスを着た吹雪は全く別の個体の吹雪で、今の吹雪が着任する前にいた先代吹雪。ケッコン済み&轟沈した個体である可能性がある。
MI作戦で吹雪が勝利へのカギになるとは、つまり吹雪が改二になって 94式高射装置を持ってくることを想定しているから……? ガチの対空要員にするつもりなのか、ミッドウェーであればそれも理解できるな。


如月の一発轟沈は中破轟沈の少しアレンジで済む話だ。
一切人間が居ないし提督も粒子程に姿も出ていない。
提督はこの現実世界で吹雪を愛する吹雪提督なんだ。



艦これアニメはゲームの世界の物語。ゲームを原作にした世界観の再現ではなく、完全にゲームの中の話なんだ………。


提督は都市圏に住んでいるプレイヤーだ。
そして現在は提督の所属するサーバーで猫が大発生してログインできないんだ。
あの鎮守府は横須賀や呉か……。




こう考えると何もかもが合点がいく。
あの滅茶苦茶で理解に至れぬ流れも提督の気持ち悪さも全部消化できる。



艦これ最終回のラストカットはプレイヤーがパソコンに向かう姿で終わる可能性があるな……。


であれば一切が受け入れられる。
でなければ全く納得がいかない。



最終回の描写しだいでは手のひらクルーできそうだ。
最悪な黒歴史が、まったく引っくり返って良作で終わる可能性がある。


そういうことなんですかね、田中さん??

ついに風神録1コインやった~~♪


神奈子の最終スペカ「マウンテン・オブ・フェイス」が抜けられず、ヒントは無いかとニコ動で他者のプレイ動画を見ていたのですが、頭空っぽで見ていたら、このスペカにとある法則性がある事に気が付きました。
そして挑戦してみると、それを活かせて一発クリアしました。
このスペカに入ってから撃破までに実に3分近く撃ち込んでいましたね、はぁ~~~。

ボス戦は基本的にゲージを見ながらプレイしているから、ラストゲージを4分の1辺りまで削ったところを確認すると両肩と両腕がガタガタ震えだした。マジもんのガクブル状態。
本当に肩が踊りだした。心拍数が上がるとかそういう程度の話でもなく、肩と上腕筋が乱舞でした。

神奈子を撃破寸前まで追い込んだことに異常な興奮状態になったのか、自身の神経が正常性を逸したのだろう。
ゲージが終わる瞬間のボボボボと音が鳴りだしたら、もう勝つ寸前で、瞬間、弾幕か魔理沙か何を見ているのか解らなくなった。クリア後暫く両肩から下が踊り続けていたとさ(笑)。

そして焦がれに焦がれた風神録EXステージの解放。
ケロちゃんこと洩矢諏訪子に初めて遭遇しました。


初の諏訪子戦、生存時間は35秒でした(笑)。
とうとう諏訪子戦BGMのネイティブフェイスを生で聴いた。やはり疾走感が半端ないな。
誰かの動画やMP3ファイルだけではこれ程の風を感じることは出来なかった。



いつも通り姪に風神録のEXをプレイしてもらったら、初プレイで諏訪子まで行ってしまった……。俺は8回くらいかかったのに…………。

アニメの夕立改二はこんなんかな……??


艦これアニメ、夕立が可愛すぎて いたずらに目の色変えてみたら、もう止まらなかった。

比較





もう涙毀れるっぽい、むーーーー。

はぁ………。

いざその時が来たら存外心は穏やかなものだな……。
実質15ヶ月の間求め続け、ただの一度も表示された事の無い建造時間「8:00」が表示されたとき、心が凄く落ち着いていて一言も声が出ることはなかった。

イベント時期ではない普段は、大型艦建造やって建造で資源を湯水の如く使う。瞬く間に補給が滞る故にまともな出撃なんて陸に出来ないからな。



しかし長門秘書艦、やってくれましたよ。

アニメで大和が初登場した週に大和を建造とは流石だ、ビッグセブン。でも、ながもんも好きだぜ♪
さて、これで戦闘はガラリと変わるな。これまでの戦闘とはもはや次元が変わるかな。

ともかく大和、着任で大型艦建造限定にリーチだ。 





はぁ……………。
東方風神録で、神奈子を倒そうとしては、これまで何度もコンティニューして挑戦してきた。が、クリアの目途が全く立たない事が俺の気力と意欲をこそぎ取っていく。

その大きな理由が明らかに残機不足でコンティニューでのスタート時の残機2機では俺ではクリアできないのだ。 確定と言っても良い。

故に残機を多数抱えて神奈子に当たるためにノーコンティニューで6面までくる以外にない事を悟った。

そしていざノーコンティニューでの挑戦が始まった。 まぁ4面で相当苦しんだが、プラクティスで何度も練習して漸く抜けられるようになった。 次ステージは結構楽だった。これはその5面のボス、愛しの早苗さん。


今や おぜう様に並んだかも知らん。凄く好きです♪

 
早苗さんをさほどの苦も無く撃破(このステージで一機被弾は確定ですが……)。 そしてここまでくれば、まず到達は間違いない神奈子様。




神奈子様のスペカ【天流「お天水の奇跡」】


最初はこれが全く意味わからず、これ抜けられるの? とか長いことずっと思っていた。
が、誘導できることについさっき気が付くと、殆ど苦も無く抜けられるようになった(今までの苦労はなんだったのか……)。


そしてもはや最強の試練である「マウンテン・オブ・フェイス」だ。

これがもう絶望的で、さっきのお天水以上に意味が解らん抜けることなど不可能な弾幕と思っていたが、黄色く塗った所を焦点をぼかして見ていると結構避ける事が出来た。
魔理沙に焦点を合わせず相手の弾幕全体を見るように焦点を緩めるのがコツ。

しかしまぁ、残機4機で来ても足りんな。
何度此処まで来てもあと1機でクリア可能状態でのゲームオーバーが続く。

どうも風神録はノーコンティニューで神奈子様まで来られるようだ。 そのための約束事として4面まで被弾1機で来ること。5面も1機の被弾で抜けること。コレがのノーコンティニューする為の最低条件であるようだ。

うむ。諏訪子様を出す日はもう目の前まで迫っている事は間違いない。 だが、俺の風神録は2面……雛ステージが本当に鬼門だ。 2面はマジキツイよ。4面よりも被弾率が高いステージだ、

ぐぬぬぬ………。
漸く冬イベE-5最高難易度「甲」をクリアした。

「甲」有り……(涙)!


全ユーザーで突破率10%とか噂されている 2014夏E-6や悪夢と言われた 2013年の秋イベのE-4……それを突破している提督達ですら「奇怪しい」と言わしめたレベルの未曾有の高難易度。

安定の北神様



ドラクエで言えばゾーマとシドーとデスピサロがパーティ組んだような強敵(上から3体ほど奇怪しいのが居て、通常艦隊戦なら1体でもラスボス張れる強さ……)の編成。
それに対してこちらは24隻。つまり出撃できる4艦隊の総力戦で挑み、漸く。本当に漸く全滅させた。

前哨戦で6回勝って最終決戦に持ち込み、その後18回負けて19回目で撃破。いや、どうかしているよ、敵のこの最終編成……でも凄いゾクゾクする(笑)。

我が艦隊に最強クラスの大和に武蔵が無くとも突破出来た。良かった。


そして編成。

第1艦隊


第2艦隊


消費資源



頑張りました!

U-511(さつき1号)を呂500に改造完了、漸く手に入れた。
でも何かほっこりする、この潜水艦……(涙)。




愛らしくてにやけてしまう。伊58たちと一緒に潜らせたい。

ポケポケ妹系は変わらずで、猪突猛進とまでは言えないが、敵艦隊に突っ込んで行っては大破して泣いて帰ってくるのを簡単に想像できて萌えてしまう(涙)。

ポケポケでアクティブに間違えた方向にポジティブに突き進んでいく艦娘だな。大破して泣いて帰ってきて、修理してはまた忘れて突っ込んで大破して泣いて……って、可愛い過ぎるんだよ(涙)!


これは総統閣下が愕然とするわけだ(笑)。

ドイツ海軍が日本に苛烈な問い合わせする事案が発生するのは致し方なし(笑)

総統閣下が信じて送り出したU-511が、日本に渡って日本で生活するうちに、髪の色以外もはや別人となっていた事に驚いていた。

すっかり日本の文化に染まったU-511……いや、呂500は総統閣下を沈黙させた(笑)。


我が鎮守府で戦闘用潜水艦の5隻目として迎えたことも意味として大きいが、この天然潜水艦が部隊に加入したことも結構デカいな(笑)。

ろーちゃん、幸せにあってくれ。






次は伊33の番だ。ミミとなるであろうこの潜水艦を運営様に期待して止まない。