ダッチオーブンの手入れと料理 | tsukasaのブログ

tsukasaのブログ

ブログの説明を入力します。

今日フとしたことでした事で、ダッチオーブンの話になったのでw


右から投入10年の12inch。14年選手の12inchdeep。そして8年選手の12inchskillet。

当然使えば汚れる。
遊びすぎて疲れたら、その場での掃除が面倒くさくなる。帰ってからも億劫になって、そのまま忘れる事もある・・・

思い出して、袋開けて、臭って、開けて、驚く。。。こと数知れずwww

その都度、金タワシでゴシゴシするんだけど、Webに書かれてるけど「決してタワシで擦らない」って。。。あれ、全然問題ないねw
力加減もあるかも知れないけど、俺は全く問題ない。

導入当時のスキレット。
シーズニングというか、儀式はだいたい魚を焼く。
焼いて焦がして焦がして焦がして、ってのが俺のシーズニングスタイルかな。
野菜のクズとか、使ったことは一度しかないなw


ダッチオーブン使い始めた時は、まだLODGEのテーブル知らなくて、
スノーピークの焚き火台の大に二台重ねて使ってたw
不便だから焚き火台の焚き火台の中を追加して。

これでも12inch二台で、20人からのBBQ仕切ってたからなw

そうそう、当時の葉巻はダビドフのグランクリュNO4だったな。

そうしていよいよLODOGEのテーブルを個人輸入する事になるんだ。
当時円は74円w
日本で買ったら4万円が・・・ケースとその他が付いて3万円でお釣りがきたwww


この頃から愛煙葉巻はロメオYのショートチャーチル。




このテーブルが来てから、俺のBBQスタイルが確立したと言ってもいいね!



海ではスキレット。



スキレットがあれば何でも出来る。
大人4人子供5人までなら、12inch一台で対応出来るね。

で、今日の話は『ダッチオーブンを洗う際は、金タワシでゴシゴシしても大丈夫か?』って話w

俺は度々そうしてるけど、使い始めて10年以上何の問題もありません!

まあ使う頻度は一年中使ってるからも知れんけど、そこまで神経質になる必要なないと思う。

だって、そんなに目処臭い道具をカウボーイが使うとは思えねえwww

因みに我が家のブラックポットは、油引かずに目玉焼きが出来るのは言うまでもないな。

LODGEのテーブルは最高のアイテムだぜ