ハグ、挨拶のキス、腰に手を回してエスコート・・・。 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2258文字です。(読破予想時間:約5分22秒)

 

僕には、以前から気になっている事がある。

 

と言っても、僕がここで何を言ったからと言って、世の中の流れが変わる訳でもないし、そんな事は分かっているのだが、それは個人的に、許し難い事なのだ。

 

 

外国の風習

 

今回の話は、まさにその事なのだが、外国人が自国でどんな文化を持っていようがそれをとやかう言うつもりはない

 

それを日本で当たり前の様にするのが気に入らないのと、それを受け入れてしまってる日本人にも腹が立つのだ。

 

タイトルを見て貰えば察しはついているだろうが、何の話かと言うと、男女の間の挨拶の事だ。

 

まず、キス

 

まだまだ外人さんが珍しかった子供の頃、「外国ではほっぺたへの軽いチューは挨拶だ」などと周りの大人達がよく言っていたのを覚えている。

 

ハワイなどへ行った時に、地元の可愛い女の子に、首にレイをかけられながら、ホッペにキスをして貰うなんて光景は、今では珍しくもないが、これは、僕も、ハワイでの出来事なのだから問題はないと思う。

 

日本には『郷に入っては郷に従え』と言う格言があって、外国に行くのならば、その風習に従うのが当たり前だと思うからだ。

 

次に、男性がひざまずいて女性の手の甲にキス

 

こんな光景をテレビや映画以外で見た事はないが、これも有名な代表例と言えるだろう。

 

そして、女性の腰に手を回して女性をエスコート

 

これも自分から外国へ出向いたなら仕方がないが、自分の嫁や彼女の体に勝手に触れられて、僕は、「紳士だなぁ〜」なんて思ったりはしない

 

その時とっさに思うの「おい!俺の女に触るな!」ってくらいが妥当なトコだろうな、とは思う。

 

された事がないから知らんけど。(-""-;)ウ~ン

 

そして最後に、ハグ

 

ハグなんて言葉と共に、日本にハグなる文化が入って来たのはそんなに昔の話ではない。

 

僕はとっくに成人して何年も何年も過ぎていた頃だと記憶している。

 

その頃、テレビでレポーター達がしたり顔で「ハグは、男女が抱きしめ合う日本での意味とは違うんです。」「だから、ハグは知らない男女でやってもかまわないんです」みないな、たわけた事をあちこちの番組で言っていたのを覚えている。

 

これを流行らせて一体どうする気なのだろう。

 

僕は、当時、この問題をその時付き合っていた彼女と議論し合った事があって、彼女が僕と同じく、「こんな事、絶対にされたくない」と言ってくれた事に凄く安堵したのを覚えている。

 

僕は、これらの行為が日本で平然と行われる事に未だに慣れる事はないし、今でも違和感を感じ続けている。

 

そして、僕が、自分のパートナーに、こんな事をされたら、間違いなくその男と喧嘩になるだろう。

 

スポーツだからと言って、それは同じだ。

 

自分の彼女でもない選手が、男性監督や男性コーチとハグしあってるからと言って、特に文句もないし、腹も立たず普通に観ているが、もし、あれが自分の彼女だったら、絶対に嫌だし、多分、男も彼女もどちらも許せないだろうなとは思う。

 

昔は、付き合ってもいない男女が人前で抱き合うなんて光景は、この国ではなかったし、見知らぬ日本人女性が外国人にそういう事をされるのだけでも嫌悪感があったのに、日本の男女共にそれを受け入れ始めているこの風潮が嫌なのだ。

 

外国の風習だから一体何だと言うのだろう。

 

それこそ、日本に来たなら、日本の風習に従え!と言いたくなる。

 

日本では、他人の奥さんの体や肌に勝手に触れていいなんて文化はない

 

まかり間違ってそんな事をされても、「キャッ!」と声を上げて驚いて拒否を示す、そんな大和撫子が日本女性ではなかったのか。

 

僕はそういう奥ゆかしい日本女性が好きだし、敬意を持っている

 

ただ、抱擁をハグなどと横文字にされると、言霊の威力も弱まって、何となく受け入れてしまうのも、日本人の特徴と言えば特徴なので、こうなってしまったのも仕方がないのかもしれないと思ったりもする。

 

しかし、僕は、自分のパートナーにこんな扱いをする奴を許さないし、それをしっかり拒否しないパートナーも許せない

 

古いだとか、昭和の男だとか、器が小さいだとか言う人もいるだろう。

 

でも、僕は、古い考えを持った昭和人間で器が小さいのは事実だし、そこに文句を言われてもどうしようもない。

 

◇器の大きさ、器の形

 

ただ、自分の中に自然に湧き出る感覚を、表現の自由に従って、しっかり述べさせて頂いただけだ。

 

そんなものまで許容しなくちゃ生きていけない器などこっちから願い下げだ。

 

大切なものを捨ててまで、器の大きさを広げたいとは思わないし、小さなままで結構だ!

 

 

ちなみに、僕が今までこんな被害に遭った事はなく、そこは、今までの彼女達に感謝だなって思っています。

 

今はほとんどが、他人の奥さんですが。。゚(T^T)゚。

 

いくら、過去に付き合った人であっても、浮気だの、軽い行動や、バカな言動で傷付けられると過去の話では済まない、一生の傷になったりします

 

そこは、男女同じだと思うので、いろいろ気を付けたいと思うし、気を付けてくれてるパートナーには、常に感謝の気持ちを持ちたいと思ってます。

 

ホントはもっと言いたい事があったのですが、こう言った話をあまりにクドく書くと、思っている以上に怒っていると受け取られかねないので、程々にしておく事にしました。(´0ノ`*)

 

さ、どんな感じで伝わったんでしょうね、一体。(-。-;)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:器の大きさ、器の形

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この2年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon