笑顔 | 新札幌 厚別区の美容室 Heartily Peace(ハーティリーピース)のブログ

新札幌 厚別区の美容室 Heartily Peace(ハーティリーピース)のブログ

新札幌 厚別区の美容室 Heartily Peace(ハーティリーピース)のブログ。どんな髪にも対応出来ます。
スタイル提案、スタイリングのやり方を細かく教えて、 お家でも扱いやすく出来るようにアドバイス致します。



接客業をしていて、いろんなお客様がきます(^∇^)


若い時は、人を見た目で判断していて、優しそうな人、怖そうな人、変わった人など、いろんな印象があると思うのですが、中身は、コミュニケーションをとらないとわかりません!!


意外と話をしてみると全然違うと思う人たちがたくさんいると思います。

昔、6~7年ぐらい前かな~?? 少し知的障害を持った女の子が髪を切りに来まして、やっぱり最初は、差別するわけではないけど、 普通の方との接し方とは少し違うふうにしてました。


「いきなり動いて耳切ったりしたらどうしよう」とか思ったりしてドキドキしていました。

何も、美の事は考えず、ひたすら切っていました。


そして、 何ヶ月かしてまたご来店してくれました。


その時も、僕が偶然担当してまた同じように切りました。


終わってから、「また、この前と一緒で一言も話さず終わらしてしまった...」と思い、少し考えて、



「次、担当したら、話しかけてみよう」  と思いました。



また、何ヶ月後かにご来店された時、偶然にも担当する事が出来ました。


「よし!!  今日は話してみるか!!」  



最初は、ドキドキしました。


少したって、



「かわいくなってきたねー??」



すると、満面の笑みで、ニッコリ笑ってくれました音譜


なんかうれしくなってきて、


「短い方が似合うじゃん』


「もうちょっと前髪切ったらもっとかわいくなるよ!!」



など、嘘じゃないけど、普通に普通に接したら、 ずっと笑顔でニコニコしていました。


会話にはならなかったのですが、僕の言葉一つ一つに笑顔で返してくれてとてもうれしかった!!




今、働くのを中止しているからこそ、今までの美容師人生での出来事が、いろいろ思い返しています。


人は、見た目で判断してはいけない。


どんな人だって、感情がある。


笑ったり、


泣いたり、


怒ったり、



いろいろあります。


技術も大事だと思いますが、もう一度、人との接し方考えてみて下さい。


僕も、完璧ではありません。


相手の立場になって、もし、自分が同じ事されたらどう思うのか??

本当は話かけてもらいたい。


話しかけてほしくない。


いつもと元気が違う。


機嫌悪そう。


みんな見てますよ!!



まず、自分からどんな方でも話しかけてください。


いろいろその方を見てあげて下さい。


何か感じ取れてくるはず。


みんな平等に。


子供、   同じ世代、   親世代、   年配の方。



みんな、感情を持ったいち人間です。


僕たちは、美を提供して、喜び、癒し、安らぎ、笑顔を与えれる仕事。



時には、悩みを聞いてあげたり。


満足してもらって、たくさんの方からいい笑顔をいただきましょう!!


そしてファンを増やす努力をしていきましょう!!


僕も努力しますヾ(@°▽°@)ノ


みんな笑顔になるように!!



好きな歌なんでつけてしまいました!!