洋楽って、あまり聴いてこなかったんだけど、高校時代、ビリージョエルにハマった時期があった🎵

もちろん、今でも好きだ(^-^)v

自粛生活でyoutube観てたら、2006年の東京公演のライブ映像があった😃❗
しかも日本語訳の歌詞つき。

今聴いても、歌詞、音楽性ともにあらためて素晴らしい❗

それにしても、ビリー、
いつからこんなデブでハゲのオッサンになったのかねぇ…🤣

デビュー曲の「ピアノマン」
当時は売れなかったらしい、勿論オイラも知らなかったけど…

ニューヨークの片隅に暮らす人達を愛すべき視線で唄ったこの曲が好き❤️

恐らくアンコールで歌われたと思うけれど、
冒頭のSukiyaki(上を向いて歩こう)なんて日本向けのサービス精神がいいね👍



彼はエンターティナーでありながら、孤独な詩人の一面をもつアーチスト。
(鬱病を患っていた時期もあるらしい)

そんな彼のいわば心の闇を歌ったのがこの曲だと思う。全米ではそれほど売れてないらしいけど、日本では人気の曲。日本人ってバラード好きだもんな😃


オイラの数少ない洋楽レパートリーの一つでもあります😅(ライブでやったことないけどね^^;)

どうでも良いけど、ピアノの上に置いてあるステージドリンクが「南アルプスの天然水」なのがイイ(笑)

そういえば、高校の英語の先生が「音楽聴いて英語の発音勉強するならビリージョエルが良い」って言ってたのを覚えてる😁

そんなんで、今宵は芋焼酎の炭酸割り片手にビリーに酔っております😅😅


今日もブログを読んで頂きありがとうございます😃