事務所移転を控え、散らかし放題の事務所へお越しいただきました・・・・m(_ _ )m




お亡くなりになられた方の奥さまのご兄弟でした。




Q:相続手続きは何時までにしなければなりませんか?!


A:不動産の相続登記でしたら期限はありませんが、

  次の相続が発生したりしないうちが良いでしょうね。

  預金などは、口座が閉じられたのであれば、早いうちが良いと思います。



Q:ネットで10ヶ月以内って書いてあったらしいのですが?


A:専門外にはなりますけれど、おそらく税務署への申告の件だと思われます。



Q:相続人の一人がアメリカに住んでいて、日本に住民登録がありません。

  日本に帰って来る2年後なら住民票も印鑑証明書も取れるようになるので

  それまで置いといても良いってことですね?


A:海外にお住まいの方も、日本の印鑑証明書に代わるような書類を用意する

  手続きはありますよ。アメリカでご自分のサインを証明してもらうことなどで

  印鑑証明書に代えることもできます。

  円満にお話合いができるうちに手続きをされておかれる方が良いとは思います。



Q:私は要りませんって、相続放棄しても良いんですよね?


A:みなさんが一般的に「遺産は要らない」と仰っている相続放棄というのは、

  私などが作成する遺産分割協議書の中で遺産分割を受けないということで

  借金から逃れるために家庭裁判所へ申し立てる相続放棄とは違います。

  


・・・・・・等々


何から手を付けて行けば良いのか分かりませんよね?


恐らく、私のような者でさえ当事者になれば混乱もすると思います。


逆に、段取り良くこなして行く遺族(息子)も、どうなの? 何て想像したりします・・・