こんにちは、神戸市灘区六甲道の行政書士 泉 司 です。




地震に関する避難所、学校休校、ごみの情報をお伝えします(04月26日 17:09)

http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&type=top&id=12495


避難所にいらっしゃる避難者数が減少し、ライフラインが徐々に復旧し始め、学校を再開するところが出て来たり、 一見、日常を取り戻しつつあるように期待されますが(もちろん、そう願っておりますが。)、



本当に困窮されている方々への物資や支援は、未だ不十分だったり、届いてはいない状況だと思います。



阪神・淡路の際、 避難所生活をしなくても済んだ私にでも、それくらいは・・・分かります。





兵庫、東日本、新潟等々の経験から、表面上の回復は早まっていますが、地域経済の回復まで考えると、20年以上を経過した神戸でも、未だ復興途上にあるというのが実感です。





これから、九州経済が何年低迷するのか・・・・ 次々と震災被災地が出現して行く可能性を考えると・・・



兎にも角にも、みんなが元気を出して日々を過ごし、(経済)活動し、 日本全体が士気を高めて行くほかありません。




こんな時に、不謹慎だとか、売名行為だろうとか、選挙対策だろうとか・・・・



今この一瞬だけでも役立つのなら、笑えるのなら、助かったと言っていただけるのなら、それで良いでしょ。





こんな時に批判ばかりして 自分のストレスを発散している者たち、




重箱の隅を突いてドヤ顔している政治家、煽るマスコミ、はやし立てる思想家たち、




今はそんなこと、どうでも良いと思いませんか?




そんな足の引っ張り合いする みっともない姿を、恥ずかしい言動を、少なくとも被災地で 声を出せずに我慢し頑張っている子供たちに、見せたくありませんし、知られたくもありません。





どうでも良い批判だけするくらいなら、被災地で空き巣するような犯人、詐欺行為をしようと下水道局を騙って入り込もうとする輩を殺しにでも行ったら?(※もちろん、本気だとは口が裂けても言えない暴言ですが。)と思ってしまいます。




私も 出来ることを 頑張ります。