こんにちは、神戸市灘区 六甲道の行政書士 泉 司 です。




事務所に顧問先からFAXが送られて来ました。



「受任通知及び照会書」



早い話、顧問先の取引相手が破産を申し立てるので、



破産予定の会社に債権を持っているかどうか照会書に記入して送って欲しいこと、



また今後の窓口は弁護士がなるので、



直接、会社・代表者に連絡するようなことは止めてください、という内容です。






顧問先に確認すると、仕入れが主な相手で、先日支払ったばかり。



10万円にも満たない「債務」と、数万円の「債権」なので、



相殺すると、数万円を支払ってあげる「債務者」の立場。





金銭的な被害はないが、業界の仲間が消えて行くことは、



精神的にダメージがあり、予想以上にキツイようだ。




「あ、じゃあ被害は無いですね、良かった、良かった!」とは行きませんね。。