今月のひとこと:8月 | 秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba

秋元司オフィシャルブログ Powered by Ameba



皆さんこんにちは、秋元司です。
いよいよ8月に入りました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ご存知の通り7月には参議院選挙と東京都知事選挙がありました、東京では参議院選挙が終わってすぐに東京都知事選挙の告示があり、多くの皆様に迷惑をおかけした面がありしたが、結果として民意が示された選挙となりました。しっかりと結果を受け止め、国政に励んでまいりたいと思います。

さて、国会では本日より臨時国会が始まりました。本臨時国会は参議院選挙の結果を受け、議席指定を含めた短い国会となりますので、本格的な国会としては9月中頃から開会されると思っております。我々は与党として参議院選挙でお約束した経済対策を臨時国会にて決めていかねばならないと思っております。補正予算ということになりますが、平成28年の予算は前倒し執行してまいりましたので、秋には弾切れが予想されます。

来年4月引き上げ予定の消費税を2年間半後ろ倒しさせて頂いた、その大きな理由が足元の需要不足でありましたので、まずはこの需要不足に対して対策を打つべく公共事業を含め地方創生の視点も含めやっていかねばならないと考えております。これが、雇用の安定につながり、働く皆さんの所得が上がる環境につながると考えております。

公共事業だけでなく、最終的には民間の力のみでまわる環境を作り上げていく必要があります。現在国土交通部会長に就いておりますので、国土交通の分野から取りまとめをさせて頂いておりますが、基本的には21世紀型のインフラ整備、観光立国に即したインフラ整備を前倒ししながら対応していきたいと思っております。

都市部においては都市直下型地震へ備える街づくりを急ピッチで進めていく必要があると思います。当然、東京オリンピック・パラリンピックを4年後に控え、景観を含めふさわしい街づくりを今回の補正予算をしっかりと活用しながら進めていき、来年の当初予算にも盛り込むことを臨時国会で進めていきたいと思います。

この8月は党内において補正予算、当初予算の概算要求のまとめに入りますので、しっかりとサポートし、与党として万全の体制を整えて国会に臨みたいと思います。また、所属委員会の視察等もあり、8月後半にはシリコンバレーの視察もあり日本でも本格的に始まってきたフィンテックについてもしっかりと見識を深めてまいります。

今月も全力で頑張ってまいります。よろしくお願いします。