先日、社会保障制度改革国民会議の資料を読みました。



私が関わっている高齢者分野で言えば、要支援が市町村事業に移行していくのは間違いないでしょう。



これからは高齢者も環境に適応していく力が必要なのかも知れませんね。



ただ、私的な疑問があるんですが


一定の所得のある利用者の負担引き上げなんかも、うちの地域だけかも知れませんが、単身世帯が多い中、所得の高齢者ってどんだけいるのかな?というのが一つあるんですね。


明らかに引き上げ出来る方の方が少ないように感じるのは自分だけでしょうか?



正直、どうなっていくのかが想像できないですね。



今度の改定でどうなることやら・・・・



ただ、高齢者分野はともかく障碍者分野の社会保障に関して具体的なものがなかったのが気になるところでしたね。


何か情報ありましたら教えてください