合成?天然?化粧品防腐剤のお話

 

私は、天然や自然というフレーズが大好きです。

そして、化粧品もとても大好きです。

 

 

そこで、そんな私のような人が気になるのが、防腐剤ではないでしょうか?

 

 

 

化粧品には、必ず防腐剤が配合されています。

配合されていなければ、私たちが化粧品を使用する際に腐敗していた!

なんてことがあってしまっては、それこそ大問題ですし、肌荒れの原因にもなりかねません…。

 

 

 

そういった意味では、防腐剤はとても化粧品にとって、とても重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

合成?天然?防腐剤を選ぶとき
 
 
合成は危険で天然は安全のようなイメージがあるという方は多いです。
 
 
しかし、自然界の中には毒をもつ生き物がいたり
野菜の苦みの味などは虫から食べられないようにするための防御なんだそうです。
 
 
つまり、一概に天然だから絶対に優しいということはないということです。
 
 
 
 
合成の物で、様々なことが言われている成分もあります。
しかし、合成のものでも防腐効果が本当に微量で効果を発揮することで配合量が少なくすむもの。
 
 
天然のもので、そのものはとてもマイルドな成分であっても、天然であるゆえに配合量を増やさないと防腐効果がとれないなんてことも。
 
 
 
 
ですので、防腐剤を入れるものによっても、適合するその配合量や成分が変わってくるため、一概にこれが正解!というのはないというのが現実だと言われているそうです。
 
 
 
 
 
わたしの好きな化粧品防腐剤
 
 
わたしの好きな化粧品の防腐剤は、結局
 
天然のものが好きです。
 
 
しかし、防腐力を高めなければならないが為に、美容成分に負けないほどの防腐剤が配合されるのも好みではないです。
 
 
ですので、数種類の天然の防腐剤をバランスよく配合して組み合わせた防腐剤が大好きです。
 
 
一般の方は、美容成分が好きな方がほとんどだと思いますし、
私も美容成分は大好きです!
 
 
しかし、何故か防腐剤が気になって大好きなんです。
 
 
 
 
 
 
 

 

直接会える工場長さんが大切
 
 
私が普通に生活していて、化粧品製造工場長さんと本気の話をする機会はとても少ないと思います。
 
そして、いくら私がエステサロンを経営していようが直接話してくれる人と出会うなんてなかなかないものです…!
 
 
だからこそ、私のような一般人に色々なことを教えてくれる人との出会いは大切です。
そんな方に色々、ご指導頂いており日々勉強中です!
 
 
 
わたしと同じように化粧品について、気になる方も多いとは思います。
 
 
みんなおすすめしている成分や手法が異なって、迷われている方もいるのではないかと思います。
そんな時、どうやって自分にぴったりの答えを見つけたらよいのか?
 
 
 
やっぱりそれは、
 
自分と同じ価値観のプロにきくこと
 
 
だと思います。
 
 
私も、この人!
と思う工場長さんに出会うまで結構時間がかかりました。
 
 
 
例えば、美容師さんでも
ショートが好きな美容師さん
ブリーチカラーが好きな美容師さん
パーマが好きな美容師さん
 
など、好きや得意が美容師といえども違うのです!
 
 
 
つまり、工場長さんそれぞれにも好みがあり、自分との相性や価値観も同じ方であればより
自分の疑問や悩みを解決する答えを持っている可能性があります。
 
 
 
 
それをつくづく感じる日々です。
 
 
 
 
 
一般の方はなかなか、出会えなさそう…と思いきや
時代はインターネット!
ブログやインスタなど発信をされている方も多いですよね☆
 
 
 
今は、みんなと意識が繋がっている素晴らしい時代です!
 
 
 
 
 
 
 
塚本晴香