炭と米★Sumi to Kome★ジャカルタ日本料理★送別会 | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中




もうすぐ他国へスライドしてしまうお友達ご夫妻の送別会で、「炭と米(SUMI TO KOME MODERN JAPANESE CUISINE)」 へ🌸

ブロックMエリアに佇む一見倉庫!

に付いている、米俵を運ぶ農民?が描かれた可愛い看板。




重々しい扉を開けると、想像以上に広い。

店内は一見和食屋さんには見えないオシャレ空間。まさにモダンジャパニーズキュイジーヌ。


メニューを開くと、日本のお酒の種類がかなり豊富で喜ぶお父さんたち。




私以外は「Coedo」というビールを飲んでいた。

味見させてもらったグラスの日本酒、ほぼ飲めない私でも感動の美味しさでぐびぐび飲みたくなった。


炭と米の名のとおり、炭火焼きの焼き鳥と釜飯が名物とのことで。

焼き鳥いっぱい頼んだけどどれもおいしい。








特にレアめのレバーがぷるんぷるんで好き🩷



つくねに付ける濃厚生卵黄もこちらのレストランなら安心して食せる感。
インドネシアでは貴重🥺



釜飯は香ばしい〜✨


お米がおいしい🌾

お漬物とお味噌汁のセットが沁みるよね〜



美味しい和食はインドネシアではより美味しく感じられるのです☺️


他にも色々頼んだのだけど、お刺身、レバパテ、自家製杏仁豆腐などなど、どれも美味でござりました。






 




今回はアラカルトにしたけど、1ジュタ、1.5ジュタ、2ジュタのコースもあったので、用途に合わせてコースも良さそうですね。 


ジャカルタの素敵空間ですっごく楽しいお2人と、美味しい和食に舌鼓を打った良き夜🌙




年度末だから当然だけど、思った以上に多くの人がインドネシアを離れていくよね🥲

こっちに来て1年半ちょっと、こんなにあっという間に人が入れ替わっていくのね。

限りある時間、一期一会を大切にしていきたいです💞





#炭と米 #sumitokome #ジャカルタ和食 #jakartajapanesefood #jakartajapaneserestaurant 
#ジャカルタ日本料理店 #ジャカルタ焼き鳥 
#jakarta #ジャカルタ #ジャカルタグルメ #jakartagourmet #jakartarestaurant #ジャカルタレストラン #ジャカルタディナー #jakartadinner #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #インドネシア #インドネシアグルメ #インドネシア旅行 #ジャカ飯ログ