ハムザ・バティック(Hamzah Batik)★マリオボロ通り★ジャカルタ→ジョグジャカルタ旅行 | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

唐突なジョグジャカルタ旅行記続き★


少し前だけど、日本から私の父が遊びに来てたのでジョグジャカルタ旅行へ。

ボロブドゥール遺跡をアップしたっきり止まってた旅行記の続きを唐突に。笑

続きというか、マリオボロ通りにあるバティック屋さんを紹介したくて。


インドネシアに来てからすっかりバティックLover になった私🩷

今やほぼ毎日どこかにバティック(バティック風デザイン含め)を身につけてます🤭


前のジョグジャ旅行で行った

Batik Rumah Suryowijayan
(0274) 412217

でも大量のバティック製品を購入して、今でもとっても重宝しているのだけど。
(過去記事で紹介してるよ↓)





ジャカルタでもバティック買えるけど、やっぱりジョグジャはバティック発祥の地だし、安くて種類も豊富なのでー✨

今回もせっかくジョグジャ来たからぜひバティック製品買いたいと思っていて。

大学生の時にジョグジャで4年間暮らしていたうちのナニーさんに、滞在していたマリオボロでお勧めのバティック屋さんを聞いたら連れて行ってくれたのがコチラ。


ハムザ・バティック 
Hamzah Batik
(0274) 588524

たぶん創業者の方だと思うんだけど、店の前や店内のあらゆるところに、メガネをかけた教育ママ👓みたいなインドネシアンマダムの像が😆




すでに妻を亡くしている私の父に、久々の女性とのツーショット写真を撮ってあげました🩷




店内すごく広くて、三階建て。

一階には大量のバティックの既製品服や布がぎっしり並んでます✨




インドネシアの伝統薬であるJAMU(ジャムゥ)も、その場で作ったものを30円くらいで飲めます✨




お土産品の食料品やお菓子などもたくさん売ってました。




二階には雑貨系や伝統工芸品などのお土産品が大量に。

ジャカルタではあんまり見かけないバティック雑貨もたくさんあって嬉しい☺️

バティックを作るロウケツ染めのワークショップもやってた。




三階はレストランと子供服など。


商品は、高級品からお安いものまで幅広く取り揃えられていて、お気に入りを探すのが楽しい😆✨

すごい量なので、本気で探すならけっこうな時間かかります。

私たちはその後の夕食とワヤン鑑賞の時間が決まっていて急いで探したんだけど、まだまだ時間足りなかった!


でも今回もけっこう大量に購入できた😆




自分の物たくさん、家で使う雑貨、お土産、子供たちの物、夫の物、ナニーさんの物、じいじの物。


全部入れたらすごい量になって、さすがにレジの人に笑われた🤣




たぶん一定額を超えたからだと思うんだけど、マリオボロ通りを巡るデルマン(Delman)という馬車のフリーチケットをくれた🫏✨




暗くなってもとても賑わっているマリオボロ通りの喧騒の中、けっこうな勢いで駆け抜ける馬車も心地良くて楽しかった😊✨






ここで購入した洋服とか、ジャカルタに帰ってきてからもヘビロテしてます💓





#hamzahbatik #ハムザバティック 
#バティック #batik #バティック好き #マリオボロ #malioborostreet 
#ジョグジャカルタ #yogyakarta #ジョグジャ #jogja #ジョグジャカルタ旅行 #ジョグジャカルタショップ #jogjatrip #jogjashop  
#インドネシア国内旅行 #インドネシア旅行 
#indonesiatravel 
#jakarta #ジャカルタ #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #ジャカルタ在住 #インドネシア #インドネシア生活 #インドネシア土産 #indonesialife #海外で子育て 
#海外生活