ジャカルタ幼稚園で絵本イベント出演★J2net★加藤ひろあきさん★インドネシアボランティア | つかまい子の「つかまいうぇい★」

つかまい子の「つかまいうぇい★」

2022.8 Tokyo→Jakarta朗読作家
Author/Writer/Narrator/MC/Actor/Volunteer in Indonesia
コラム「つかまい子のインドネシア紀行 ティダアパアパ」月刊誌、ウェブ連載。
絵本『にじいろかあさん』『サンサンのだいぼうけん』発売中

先日、インドネシアの子どもたちへの支援などを行うボランティアグループ、J2net (jakartajapannetwork )として、
ガンダリアエリアにある幼稚園FANTASIA  に訪問してきました♪




こちらの幼稚園では毎月テーマに沿った教育プログラムが進められていて、9月のテーマは「図書」📕ということで、絵本をテーマにしたイベントのご依頼があったそう。




J2netからは、最近の鉄板「大きなカブ」の朗読と劇を😺

おじいさん役、おばあさん役をJ2netメンバーが演じ、孫役、ねこ役、ねずみ役を子どもたちにお願いしたところ、「やりたいやりたい!」と手がたくさん挙がり、たくさんの子たちが手伝ってくれました☺️




子どもたちが連なった列が長ーくのびていて可愛かったあ🥰

カブが無事に抜けた時には、みんなジャンプして大喜びでした🙌✨




今回のイベントには、インドネシアで歌手、俳優、司会など多方面で大活躍されている加藤ひろあきさん も出演🎤✨




加藤さんがインドネシア語に翻訳された、
西野亮廣さん作絵本「えんとつ町のプペル」の朗読と歌を届けられていました🎵




加藤さんのしびれる歌声と朗読に、子どもたちはもちろんその場にいた大人たちも全員惹き込まれていました😍
贅沢な時間😆✨


インドネシア在住の駐在妻によるボランティア音楽グループ JKT Nyaman Project もご出演され、「はらぺこあおむし」の大きな着ぐるみが出てくる人気の演目を披露され、大盛り上がりでした😊✨




盛りだくさんのイベントで、私も出演側としてもお客さんとしてもとっても楽しかったー☺️✨

その後の、インドネシア料理屋さんでの打ち上げランチも大盛り上がりで楽しかったあ😆💕

Fantasiaはとても素敵な幼稚園でした😊




敏腕オーガナイザーのともこさん、ありがとうございました✨




10月は「世界の文化」がテーマということで、日本文化の紹介をしてほしいとのご依頼をいただいているそう。

次回はまた違う演目を考え中🧐

本番はもちろんだけど、考えたり練習したり、みんなで作っていく作業も好きなんですよね😌💓

私にとってはインドネシア語の勉強にもなっています📚
難しいけどやりがいある✨





#fantasiakindergarten #ジャカルタ幼稚園  
#j2net #jakartajapannetwork #加藤ひろあき #jakartanyamanproject #演劇 #朗読劇 #読み聞かせ劇  
#絵本 #読み聞かせ #つかまい子  
#ジャカルタ #jakarta #ジャカルタイベント #jakartaevent #ジャカルタライフ #jakartalife #ジャカルタ生活 #ジャカルタ在住 #ジャカルタボランティア #ジャカルタ子育て #jakartavolunteer #jakartachildevent 
#インドネシア #インドネシア生活 #インドネシア旅行 
#海外生活 #海外で子育て #海外ボランティア