大阪市港区の不動産情報ブログ

大阪市港区の不動産情報ブログ

大阪市港区の借地権、マンション・戸建て・土地などの不動産売買仲介業の三誠商会・塚ちゃんのブログです。


テーマ:

 

急上昇に急降下って感じのする大阪の土地の取引相場。

 

物凄い勢いで上がっていた価格も

ちょっと一服、どころか下がっている感じがします。

 

特にアパート用地。

 

○○○銀行の不正融資問題や○○○のアパート事業の影響。

そのために、これまで積極的に購入していた業者さんが、在庫を抱えて物件購入を手控えていますね。

 

もちろん、その背景には金融機関の融資の難しくなった側面があります。w(゚ロ゚;w

(いや、これが一番大きい(きっぱり))

 

また上昇する可能性もありますが、融資する金融機関頼みの部分もあるので何とも。。。。

 

万博やIR(カジノ)などプラスの材料もあるだけに、どのタイミングで動きが活性化してくるか。

 

今が正常価格に戻りつつあるので余裕があればチャンスですね。

 

 

 


テーマ:

 

2月16日(土)に港近隣センターにて大阪市借地権セミナーを開催。

 

今回で20回めとなりました。m(_ _)m

20回お話させていただきましたが、やはりセミナー参加者の悩みは様々。

 

その中でも、多いのは、「底地を買うかどうか?」

「親から相続するが、どうすればいいのか。。。」

「狭小借地について」

 

 

久しぶりに「非堅固建物敷地契約」に「堅固建物」がある相談を受けました。(汗)

 

過去にも、このような案件で

立替承諾料を支払ったケースがあります。

注意が必要です。

 

 

次回、第21回は3月23日(土)午後1時30分からです。

 

事前予約制となっておりますので

TEL 06-6571-0338 までお申し込みくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

 

分譲中の港区八幡屋2丁目の4LDK新築戸建て。

 

3月末には引き渡しができる状態になってきました。

 

まもなく、現地説明会も開催する予定です。

少し早めに詳細が知りたいという方には、ご案内も可能です。

 

一度、ご相談くださいませ。

 

北西向きの前面道路6mですが、どのお部屋も採光がとれて明るい感じです。

 

 

 

Ameba人気のブログ