見なきゃいいのに、怖いもの見たさで 

結局 見てしまったYouTube。。。


発達障害児を育児しているワタシが、

3〜4年前にコレを見てたら、

おそらく落ち込んでいただろうなと思います。


企業の間で発達障害を

ブロックするシステムが大人気 

大人気って…悲しいなんか楽しそうじゃない笑い泣きはてなマーク

今だから言えること

でも今なら、

それほど落ち込むことはありませんにっこり






ワタシは息子を育児していく中で

たくさんの気づきがありましたし、

良い意味で、考え方も変わってきましたにっこり気づき




気になった そのYouTubeの内容は、

企業が採用で失敗しないようにする為、

適性検査によって

発達障害の症状を判断するというような

システム?があるということ。

発達障害者が、社会から排除されてことになると議論になっている。。。


というものでした。




ここからは、

定型発達の子と

発達障害の子を育てている

ただの おばさんの感想です。


まず、その適性検査というものは、

発達障害を選別するものでは、

ないだろうなと 思います真顔

ただ、

世間 一般的にイメージするような

『発達障害にありそうなこと』

を連想させるテスト内容なのかもしれません真顔


私としては、

企業がそのようなテストを課すことは、

全く 問題だとは思いませんキョロキョロ


もし将来、

息子が そのテストによって

不採用となったならば、


その企業とは、御縁がない方が

むしろ良いと思っていますにっこり


入社前にわかって良かったにっこり

安心するかもしれません。


それよりも

気になったのが

この動画に寄せるコメント投稿でした。


発達障害という言葉が

世間で広く浸透しているんだなと思いました真顔


発達障害という ラベリングも

手軽にされているなという印象も受けましたゲッソリ


その ラベリングされた人が 

本当に診断された人なのかどうか?

は別として。

イベントバナー

 



サムネイル

​なかなか綺麗事だけでは

済まされない現状があるな…ゲロー






 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する