​​​​息子は

自閉症スペクトラムの診断あり星


小学1年生は、支援級に在籍


小学2年生で、
普通級に転籍。
現在も普通級のままで、小学3年生になりました。






部屋の片付けをしていたときのこと。



息子が幼稚園の頃、

療育で使っていた 

歌のCDが出てきた。


もう 使うことがないから

処分しようと思ったんだけれど、

何の気なしに そのCDのケースを開けて、

懐かしさに浸っていた知らんぷり


家でよく一緒に歌ったなぁ…と真顔


CD音譜に収載された歌は、

幼児が知っとくべき言葉を

詰め込ませた(はてなマーク)歌詞に

なっているものが多い。



その中で、唯一、

一緒に歌いたくない歌

あったことを思い出したもやもや



その歌は、

色々な 『職業の名前』が

羅列したような歌詞だった。



医師、弁護士、警察官、裁判官、パイロット…ルンルン音符


みたいな…あんまり覚えてないけどスター


明るく優しいメロディーで、

穏やかなリズムに乗せて



僕の未来〜キラキラ私の夢キラキラ

…みたいな歌詞だったかな。。。


でもさはてなマークはてなマーク

その 

キラキラした職業ってさ、

多分…うちの子には、

就けないやつ

だよね?


上矢印

親なのに酷いこと思ってるわー

でもそれが多分、現実なんだよな‥

って悲しくなった泣き笑い



子供って可能性に満ちてて✨

将来どんな子になるのかな…って

親が想像したりするのも 幸せなのかなと勝手に思ってたキョロキョロ



けれど、

そのときは、この曲を聞いて はっきりと現実を突きつけられた気がした。


まだ、

こんなに小さいのに、

諦めなきゃいけない未来が 

こんなに たくさんあるのかぁー

って。


将来どうなるんだ…という恐怖と

ちゃんと産んであげられなくて

申し訳ない気持ちになり、


療育中に 

油断すると涙がこぼれそうになったのを

思い出した悲しい



歌で、たくさんの言葉を 

楽しくインプットできるなんて

良い療育星なんだろうけどね!


それなのになぜか 


明るい歌を聴いて

具合が悪くなっている 

おばさん(私)がいました笑い泣き笑い



でも今なら もう大丈夫にっこり笑い


ただ、

キラキラの職業キラキラ

就けないってだけでしょはてなマーク


ということ電球


やっと そういう考えに たどり着いたけれど、

その頃は、とても無理だったなアセアセ