豊前坊山 | つかちやんのキャンプレポート@ブログ

つかちやんのキャンプレポート@ブログ

ようこそ、つかちやんsiteへ

水巻町のほぼ中央に位置する水巻三山の一つ、

豊前坊(ぶぜんぼう)山(標高75m)に登ってきました。
これで、水巻三山すべて制覇です。(笑)
前述の久我神社境内左奥、めっちゃ急な階段からスタート。
途中、今にも崩れそうな大きな岩積みを横目に登っていきます。
終始急な階段を登り詰めると、石垣が見えてきます。
その上が頂上。
頂上も大きな岩がゴロゴロ。
ベンチとかもあるけど、使われている感がない。
先日登った多賀山同様、木々に遮られて見晴らしはよくない。
昔、頂上には「古賀城」と称するお城があったそうな。
平安時代末期、山鹿秀遠(やまがひでとお)という武将によって築城されたらしい。
因みに・・
この山の南側に位置する杁(えぶり)小学校の校歌の歌詞に、

「うるわしく豊前峰」というくだりがあるが、何故「坊」ではなく「峰」なのか謎である。