W杯観戦記 オランダ戦~デンマーク戦にむけて
先日のオランダ戦、観戦前の1コマ。
蹴球親爺氏(中央)、未来の日本代表くん(前列)と私。
観戦中。
元コンサ選手がやっているバーです。
大きな店ではないけど、サッカーを愛する人達との観戦で
一体感がありいい空間でした。
昨日からついに予選リーグ最終節。
フランスが散り、韓国が歓喜の決勝リーグ進出。
今日はサッカーの母国イングランドが威信を懸け登場。
その他、スペインやイタリア、ドイツも背水の陣。
そして明日はいよいよ我が日本代表の登場。
今回は蹴球親爺氏が旭川に出張の為、自宅で観戦予定。
夜中なのであんまり騒げないし…
やっぱりススキノのクラブ辺りで観戦しようかなぁ。
だれか一緒にいかないかい???
どっちにしろ歴史的瞬間が近づいています。
今までの想いをすべてこの90分間にぶつけ応援したいと思います。
引き分け以上で決勝トーナメント進出。
その歓喜の瞬間、自分がどんな状態になるかわかりません。
とりあえず次の日は休みなので思う存分暴れ回ります。
待ってろデンマーク!
待ってろススキノ!!ヽ(゜▽、゜)ノ( ゚ ▽ ゚ ;)
熱戦をおえて…
日本0-1オランダ
結果は善戦も敗戦は敗戦。
これを前向きにとらえるか、否か。
負けた以上前向きにはとらえれないが、前を見るしかない。
負けた言い訳は結果論だからなんとでも言える。
明日からまたメディアでは誹謗中傷的なバッシングはあるだろうから。
しかしここでも言っておきたい。
4年前とは違うと言うことを。
1点とられたあとのあの攻めの姿勢、結果として表れなかったが、
今までにはなかったと思う。あのオランダがさすがに終盤は押し込まれていた。
時間にして10分~15分だったが世界の強豪相手にこんな時間帯は
今までに見たことがない。
決定力不足は別にしろ、初めてサポーターの想いと選手と監督の想いが
合致して行動に表れた時間帯だった。
5日後のデンマーク戦。文字通り雌雄を決する戦いとなる。
しかし今日の気持ち、戦う気持ちを前半から出せるのなら、
勝機は十分あると思う。
寝不足の日々はまだまだ続くこととなるが、4年に一度のこの苦痛を
幸せと感じ、今一度我が日本代表を信じてみようじゃないか。
まずは本日27時30分から行われるデンマーク対カメルーン戦の
結果に注目しよう。
決戦前夜。。。
明日はサッカーW杯、運命のオランダ戦。
仕事はそこそこにし5時終了予定。
悩んだ結果、代表ユニフォームを購入しススキノのスポーツバーで
‘蹴球親爺‘氏、熱きサポーター達と観戦いたします。
蹴球親爺氏とは1993年ドーハ―の悲劇からさかのぼり、もう15年以上の
付き合い。
彼と迎える4回目のW杯です。
連日のW杯観戦と全米オープンゴルフの石川遼の応援で疲労度(寝不足度)は
ピークとなっているが、明日の大一番に挑みます。
人として、男としてスポーツの感動から学ぶべきことは多いと思います。
明日も彼らの熱き戦いから何かを学び成長できればと声を枯らして応援します。
ともに歴史を変えよう。
やったれ日本!!
(写真は98フランスW杯 日本代表)
秋田 城 相馬 中西 ゴン 川口
ヒデ 山口 名波 井原 名良橋

