ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所

ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所

富山県高岡市にある建築設計事務所です。
シゴトのことを中心に、思いのままつづります。。

ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所 代表 塚本英明です。





富山県高岡市で事務所開設して気がつけば15年以上経ちました。




建物用途:「個人住宅」「店舗」「事務所」「公共施設」




工法:『新築,増築,改築,リノヴェーション(リフォーム)』,『木造,鉄骨造,鉄筋コンクリート造』





様々なことにかかわってきました。





特に「イエづくり」においては「すまい手」それぞれ個性があり、生活スタイルや好みが「モダン,和風,スタイリッシュ,自然素材...」様々です。





そういう「すまい手スタイル」を尊重して、ストレスが少なく楽しい生活がおくられるイエづくりをこころがけております。







詳しくはホームページでもご覧いただけますんで。→ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所









ちなみに事務所が位置するトコロは高岡市の「山町筋」は、重要伝統的建造物群保存地区で歴史ある場所でございます。





国の重要有形無形民俗文化財に指定されている「御車山祭」
はじめ 様々なイベントが行われる場所でもあります。





ワタクシもそういう町に事務所を構えているもので、高岡をもっと再認識するための「町屋散歩プロジェクト」
という活動も行っています。




======================================================================









かなり久々の投稿です。

 

只今計画中のM邸は、鉄骨造中古住宅物件のリノヴェーションです。

 

4階の部屋ですが、クロスの浮きやボードのカビが目立っており、一部剥がしてみようかということで

 

剥がしたところ、中に一応入れてあったグラスウールが“しっとしと”でございました。おかげで一部めくろうとしたプラスターボードはもろく崩れてしまい、えーーいこの際ということで全剥がしとなってしまった。

「これはこれでイイ味だしてますねェ」とご主人。

 

そして下階の壁が気になったご主人が、3階の壁の一部穴に手を入れるとこれまた“しっとしと”のグラスウールが入っている。

計画では既存壁手前に下地組んで壁をおこす予定なので、この気になるグラスウールを取り去ろうということで、壁の一部を破壊しました。

ワイルドだろぅ~~

「これはこれでアートなカンジ」とご主人。

 

今後他の部屋も確認せねばですね。

 

 

Takaoka eParkに久々行ってきた。

 

 

この施設は機材が充実していてオンライン中継での使用は出来るのだが、観客を招いてのイベント等については自粛が少しずつ緩む中、

出来ることを準備する必要があるので施設内の換気強化をするべく換気扇設置検討を行いました。

Eスポーツ施設は、現在の状況では施設開放は出来ないが、open準備進んでいます。

 

Web発信能力のある施設の強みを生かして行こうということです。。

 

 

Eスポーツ施設は、オープンに向けての準備中。

 

ですが、世間を騒がす新型ウイルスの影響を受けている。

 

でもこの施設の特徴である『通信機能』を使っての発信などの協議が進んでおります。

 

Eスポーツ施設は、本日完了引き渡しです。

 

残工事や運営に関わるPC関連,映像関連,音響関連の調整や機材設置もまだ残しているので、openまではもしばらく現場とのお付き合いは続く~~

 

Eスポーツ施設は、ステージまわりの演出機材の納入セッティングを行っている。

 

 

その他映像機材などもこれから納入なんだけども

 

“コロナの影響”で納期が遅れぎみとなってしまっている⤵⤵

Eスポーツ施設は、おおむねの工事が終わりに近づき、建具建て込みやロゴ取り付け位置確認などを行いました。

 

Eスポーツ施設は、クロス工事が終わりOMフロア内電気配線を行っている。

 

この段階で不備チェックも行い完成に向けての工程が進んでおります。

 

 

 

 

Eスポーツ施設は、塗装工事をほぼ終えて次はクロス工事へと進みます。

 

 

関係者と壁に設置する掲示物の配置検討や演出用照明の位置確認などの詳細を打ち合わせ。