ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所

ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所

富山県高岡市にある建築設計事務所です。
シゴトのことを中心に、思いのままつづります。。

ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所 代表 塚本英明です。





富山県高岡市で事務所開設して気がつけば15年以上経ちました。




建物用途:「個人住宅」「店舗」「事務所」「公共施設」




工法:『新築,増築,改築,リノヴェーション(リフォーム)』,『木造,鉄骨造,鉄筋コンクリート造』





様々なことにかかわってきました。





特に「イエづくり」においては「すまい手」それぞれ個性があり、生活スタイルや好みが「モダン,和風,スタイリッシュ,自然素材...」様々です。





そういう「すまい手スタイル」を尊重して、ストレスが少なく楽しい生活がおくられるイエづくりをこころがけております。







詳しくはホームページでもご覧いただけますんで。→ツカ・デザインスタヂオ一級建築士事務所









ちなみに事務所が位置するトコロは高岡市の「山町筋」は、重要伝統的建造物群保存地区で歴史ある場所でございます。





国の重要有形無形民俗文化財に指定されている「御車山祭」
はじめ 様々なイベントが行われる場所でもあります。





ワタクシもそういう町に事務所を構えているもので、高岡をもっと再認識するための「町屋散歩プロジェクト」
という活動も行っています。




======================================================================









『もふもふかん』 2019.12竣工

 

あしあと

 

元ポーチ

 

改修後ポーチ

 

元入口付近

改修後受付コーナー

 

元内部

改修後ふれあいコーナー

 

元内部

改修後ふれあいコーナー

 

元内部

改修後カフェコーナー

 

元内部

改修後カフェコーナー

 

元中2階

ロフト休憩スペース

 

元中2階

改修後吹き抜け

 

撮影 市山泰史

ネコカフェは、工事完了後棚板やベンチなどの雑造作を行い、ようやく整ってきました。

 

肝心なソフト面の準備も並行して行わわなければいけない中、近日中にプレオープンして

運営面での整理を行うという段取りです。。

 

 

ネコカフェは、本日引き渡しを行いました。

 

が、年内openに向けてこれから準備作業が本格化。

 

さしあたりネコステップ可動棚をせっせと作成。

 

現場でいただいた棚板を加工そして元金物屋が残してくれた棚受け材をフル利用~

 

こんな感じ。。これを登れば吹き抜けの鉄骨材に登られると企むが、

ネコはきままだから思ったようにはどうだか、、、

ネコカフェは現場チェックを終えて最後の雑工事を行っています。

 

今週現場引き渡ししますが、お店openまではイロイロと準備造作ものあるのでもう少しお付き合いいたします。

 

ネコカフェは、隣接駐車場の看板およびエントランスの看板,サイン取り付けを行いました。

 

でもOPENまでは少々お時間ください~

 

ネコカフェで作成中のベンチに加え、保存していた棚板加工および塗装を行う。

他にも棚板作業がまっておる~~

 

 

ネコカフェは最終工程となっています。

 

外部足場が取れて、機器類が取付いて残りは最終塗装や補修となっています。

 

そういう中、余った板材を組み合わせて小さいベンチをDIYでせっせと作ってみました。。他にも棚関係の作業もDIYで、、、

ネコカフェはようやくAC取り付け工事。

 

敷地ギリギリに建っていてお隣が郵便局ということで、

壁に冷媒管ダクトをはわすことや換気口取り付け等につては着工当初から

了解を得るために相談していたことがようやく許可が得られての作業となりました。

 

 

内部建具も取り付けられました。

 

ネコカフェは工事終盤に入ってきて、造作工事,設備工事等を行っています。

 

サイン関係も並行して検討中。

 

ランマ部分のメッシュは通気&ネコ脱走防止策。

 

掲示コーナーにフォトフレーム等の受桟取り付け。

ネコカフェは本日外壁看板(西面,東面)設置しました。

 

国道8号線北島のマンボウボウリングの向かいでございます~

お店openは12月中旬予定で、まだ工事中でございます~

 

東面は足場から横型看板設置。

 

西面は隣家があるため、ユニックでの設置。