恐竜 2 化石は雄弁 | さゐ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶のブログ

さゐ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶のブログ

食パン、純喫茶未完成、恐竜、映画、スイーツ、
日頃のぼやき、美しい空が撮れたとき、そんなブログです。どうぞよろしくおねがいします。

恐竜は、ジュラシックと言われるジュラ紀より、次の白亜紀の方が多くて、ティラノサウルスも、ジュラシックではなく白亜紀末期の生まれです(諸説あり)。


世界三大恐竜博物館のうちの一つが、
福井県にある恐竜博物館です。

あと二つは、中国とカナダにあります。

三つとも、恐竜の化石がよく見つかるところ、つまり、恐竜が昔生きていた場所にあります。

福井恐竜博物館では、私たち人間の歴史と、恐竜の歴史とを同じ部屋で見ることができます。

恐竜は、1億6500万年もの間、地球🌏の中の主役でしたが、人間はほんの500万年(300万年とも)です。地球の歴史46億年のグラフがあり、恐竜の数センチと比べて、1ミリほどでした。

嗅覚が鋭かったことや、体温まで、
化石からわかるんです。
最近では、レプリカとデータを取った後、
ぶった切って!!調べることもあるそうです。

イメージ 1