昨夜の雹

 

ビックリしました

 

豪雨は予想していましたが、まさかあんなに大きい氷の塊が空から降ってくるとは・・・

 

ビックリです

 

今朝は、早朝から近所を見て回ったりスクールガードに出かけたりして被害状況をチェックしましたが、けっこう酷いことになっていました

 

特に、カーポートの屋根

 

穴があいたり割れてしまっていたり

 

そして自動車は、小さい凹みがたくさん

 

近所のバス停は、久が穴だらけでした

劣化してるものは、破れたり壊れたりしやすいのかもしれませんね

 

新しい屋根は、だいじょうぶでした

 

知り合いの建設関係の方の話では、朝から修繕の依頼が数多く寄せられているようです

 

明石より播磨町の方が、酷かったみたいですね

 

そして、明石市内でも、それほど被害がなかったところも多いようです

 

明石市役所本庁舎南にある公用車は、特に被害がなさそうです

 

このあたりは、被害が出るほどの雹は降らなかったのかもしれませんね

 

ちなみに・・・

 

明石市の発表は以下のとおり

 

 

 

2024 年4 月16 日深夜~17 日にかけての悪天候(突風・降ひょう・落雷等)について

 

【17 日9 時30 分現在の各部署の状況】

消    防     負傷者(魚住在住)   

警    察     市民からの連絡なし

警備員室          〃

建築安全課        〃

総    安     自宅(雨どい) 

            カーポート  

教    育     魚住小窓ガラス破損、明商の公用車破損
            その他確認中

 

【罹災証明等対応について】

市民への罹災証明等の対応は、税制係が担当

まずは、市ホームページにて詳細を確認してほしい

市民からの通報については、1 件のみ(魚住市民C経由:雨どい破損について)