昨年盛り上がった阪神とオリックスの優勝パレード


今朝の報道によると、事業費が当初の想定を超えて6億4100万円に膨らんだものの、寄付などで集められたお金がそれを超えて1300万円の黒字になったとか


開催後も企業に寄付を募り、たくさんお金が集まったようですが・・・


これについて、ちょっと気になることが


それは、先日から話題になっている元県民局長が書いたとされる「告発文」にある一文


@@@@@ここから@@@@@


優勝パレードは県費をかけないとう方針の下で実施することとなり、必要経費についてクラウドファンディングや企業から寄附を募ったが、結果は必要額を大きく下回った。

そこで、●●●●への県補助金を増額し、それを募金としてキックバックさせることで補った。幹事社は但●●●●●●。具体の司令塔は●●副知事、実行者は●●●●●●●●●課。

その他、●●●●などからも便宜供与の見返りとしての寄附集めをした。パレードを担当した課長はこの一連の不正行為と大阪府との難しい調整に精神が持たず、うつ病を発症し、現在、病気休暇中。しかし、上司の●●●は何処吹く風のマイペースで知事の機嫌取りに勤しんでいる。


@@@@@ここまで@@@@@


補助金増額


キックバック


これ、実際のところどうなんでしょうね