本日は、議会報告会


議会として行う報告会です


明石市議会基本条例に規定されています


本日の報告会は、総務常任委員会として行いました


テーマは、入札制度について


現状と課題について関係者からお話をお聞きし、今後の議論に活かしていくのが目的です


しかし・・・


テーマがなかなかマニアック


そして、とてもデリケート


扱いにくいお話です


まず、議会側から報告を行いました


何故か、ご指名いただいたのが私


委員会からは、報告の中身に関して特にこれといったリクエストはありませんでした


とはいうものの、個人の見解が前面に出過ぎるのも良くないと思いましたので、資料を作るのに気を使いました😅


個人で行う報告会なら、もっと他の視点・論点があるんですけどね


意見交換では、参加者の皆さんから貴重なご意見を数多くいただきました


心配してた部分もあったんですけど、意外といい感じの意見交換会になったと思います


まぁ、意見交換会というより意見を聞く会という感じでしたが


アンタッチャブルな世界のような印象がありますからね


本当は、そうじゃないんですけどね


100円のものを


「いくらで売る?」


と業者に問うて、それが95円とかならみんなから疑いの目で見られちゃう話なんですよ


しかも、それが100円だというのが妥当なのかどうかわからないこともあったりして


真面目に頑張ってる業者さんを泣かせるようなことだけは、あってはならんと思っております