ふ記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


小学校一年生の時にお世話になった担任の先生
三年生の時にもお世話になりました
今もお元気で、地域の小学校で土曜日に、こどもたちにお勉強を教えておられます
昔のことですから私のことなど覚えていないと思いますが、声をかけてあいさつしたら
「そういえば、色白の大きい男の子がいた記憶がある」
と言ってくれました

その一言だけで十分
とてもうれしい気持ちになりました😊

一年生の時に足を骨折した私は、ギブスをしている間毎日先生におんぶしてもらってトイレへ行ってました
当時から大きなこどもでしたから、大変重たかったと思います

小学校四年生の時の担任の先生は、初めて男性の先生でした
ギターがとても上手で、毎日先生が演奏してみんなで歌を唄いました
その歌の題名は、帰らざる日々(アリス)
意味は理解してなかったんですけど
バイバイバイ♪
バイバイバイ♪
バイバイバイ バイマイラブ♪
という部分がとても好きでした

中学校一年生の時の担任の先生は、私の人生を大きくかえた人です
何事にも自信を持てなかった私に
「辻本くん よく頑張ったなぁ!」
と声をかけてくれました
それは、一学期の中間テストの結果発表の時
あの日あの時、私の人生は大きくかわりました
先生のあの一言がなかったら
私の人生は、どうなっていたでしょう

中学二年生の担任の先生
若い男性でした
とても良くしてもらいました
私を信頼してくれて、色々なことを任せてくれて、貴重な体験をたくさんさせていただきました

中学三年生の担任の先生
女性の体育の先生でした
楽しい思い出がたくさんあります
たくさん激励してもらいました
たくさん褒めてもらいました
10年ほど前に、市内のあるところでバッタリ出会いました
嬉し過ぎて、懐かしくて、照れくさくて
ちゃんとお話できませんでした
また会えたらうれしいなぁ

中学生の時には、他にもたくさんいい先生に出会いました
数学の先生は、野球部でもおせわになりました
バスケットボールの顧問の先生も、色々と気にかけてくれました
私は野球部なんですけどね
英語の先生もお世話になりました
今はご近所さんで、時々姿を見ます
お元気そうです

高校は、なんといっても野球部の先生
卒業後もお世話になりました
たくさん力をいただきました
もう一度会ってお礼を言いたかったんですが・・・
コロナ禍で、それも叶わず
後悔してます

恩師と呼べるたくさんの先生に出会えた私はラッキーです