4杯目竹末食堂の黒トリュフの帆立ペーストの濃厚つけ麺とても興味深いおしゃれなつけ麺。今年、つけ麺は初。スープ割がレモングラスのスープということで、これも見たことないメニューです。きれいな盛り付け麺にトリュフ油がかかってるそうなので、まずはそのまま麺だけを上に乗ってる帆立のペーストとともにいただきました。ほんのり帆立の味とトリュフ油の味と風味がして、シンプルな味。きれいに揃えて盛り付けしてる麺を崩すのがもったいないというか、ほぐれにくい。やはりしかし、何だか物足りないので、次はつけ汁につけていただきました。温かいつけ汁が洋風の味わいてこれまた美味しい。しっかりと腰のあるストレートの太めの麺も食べごたえあります。あっという間に完食さは、スープ割わーもらいに。レモングラス割のスープを入れてもらって、最後までいただきました。食べたことない洋風のつけ麺。とってもおいしかった。もう一回食べたいくらい。女性ウケするつけ麺だと思います。ごちそうさまでした
3杯目本日のラーメンは、らーめん小僧の禁断の豚骨ラーメンに決定。10人くらい並んでいて、まぁまぁの混み具合でした。待つこと約10分どーんと、レンゲが立った状態で提供スープの濃厚さでホントにレンゲが立ってる!トッピングなしにしたので、麺とスープのみの非常にシンプルな内容。濃厚なスープが麺によく絡みます。麺は割と普通な玉子麺、スープは濃厚な豚骨。どろどろしてるけど、嫌じゃない脂加減でギリギリ飲めるスープ。具がないのでさみしいけど、食べやすい。完食。ごちそうさまでした
2杯目2杯めは、千代作の千代作油そば今はないお店なんですね。久しぶりの油そば食券渡すと、みんなが厨房の動画を撮ってる。なんでかな?と思い、待ちながら観察してると、どうやら創業者の千代さんがいらっしゃっていて、厨房でラーメンを作っていたらしい。タオルはちまきのおじさんがそうみたいです。私は、今日初めて食べるラーメンなので、元店主とは全く面識はないのですが、お目にかかれてラッキーだったのかな。私が並んでる間に2杯ほどラーメン作って、スグに去られました。油そば よく混ぜて食べてくださいとのこと。カウンターにあった酢とラー油を2回しかけて席へ。よく混ぜ混ぜして、いただきます。濃いめの味でおいしかった。ペロリと完食。黒烏龍茶が合います。食べてたら、目の前に先ほどの千代さんがいらっしゃいました。こっそり撮影しちゃいました。ごめんなさい。ごちそうさまでした。色々ラッキーでした。
1杯目日本ラーメン大百科始まりました。一杯目は、あじ庵食堂の喜多方ラーメンいただきました。このまえのご当地ラーメンのとき食べられなかったので、こちらにしてみました。ナルトが乗ってるTHEラーメンという感じのビジュアル。味も安心できる、安定の醤油ラーメン。スープが美味しい。平たくて少し縮れたモチッとした麺、チャーシューも柔らかくてクセがなくおいしかった。奇をてらってない昔ながらのシンプルなオーソドックスな醤油ラーメン、ホッとする味です。ごちそう様でした。