韓国人女性を見て驚愕した話 | なつみ

なつみ

では、韓国人との出会いから
韓国で生活しながら経験したことなどを綴っていきます。

 

韓国人女性を見て驚愕した話

 

 

韓国人女性の特徴を、道端でよく見ることができます。

 

それは、

 

女性同士で腕を組んで歩くという風習です。

 

 

 

ある時は、

手を繋いで歩いている女性たちの姿も見られます。

 

 

 

オッパの車の中にいる時に

初めてそれを目撃したんですが。。。

 

 

我が目を疑うほどに驚きました。

 

 

 

その時思ったのが、もしも日本でそんなことをしたら?

もし女性同士で手を繋いだり、腕を組んで歩いたりしたら??

 

 

「あの人達なんだろう?あんぐり」と、注目の的になったり、

もしかしたらレズビアンだと誤解を受けてしまう可能性もある。

 

 

そう思いました。

 

 

そのために、私は絶対にできない。

いや、しない!!絶対に!!

 

そう誓ったのです。

 

 

 

 

 

しかし!!

 

この誓いとは全く裏腹な出来事が起こったのです。

 

 

 

 

 

 

私がまだ韓国に渡り住んで間もないころの、ある夕方。

 

仕事を終えたシヌイが家に帰ってきました。

(当時、旦那の家族と一緒に住んでいました。)

 

 

 

帰ってくるなり、シヌイは

「ナチュミイリワバ~」なつみこっちに来てみて~

 

と、私を呼び出します。

 

 

何事かと玄関に行ってみると、シヌイから

 

「一緒に外へ行こう!」

 

そう言われました。

 

 

 

 

どうやら中古販売のやり取りをすることになっていたみたいで、暗くなってきている外に一人で行くのもなんなため、私についてきてほしかったそうです。

 

言われるがまま、

私はシヌイと一緒に外に出ることになりました。

 

 

 

 

シヌイの後ろをついていくような形で歩いていたところ、

シヌイが突然、私の横にスッとくっついたと思ったら、

そのまま私の腕を組んできたのでした。

 

 

 

 

 

 

なんとなんと、

あの道端で腕を組む韓国人女性たちの姿

そのものになってしまった私。。。

 

 

 

びっくりするわ、恥ずかしいわで

外が暗かったため、バレなかったものの、

顔が真っ赤っかになっていくのが自分でもよく分かりました。

 

 

 

その時感じた感情と言えば。。。

 

嫌だ!とか気分悪い!!とかそういった感情よりも、

何とも言えないミステリアスな気分というのか。。。

 

このどうしたらいいの感。。。

 

 

 

日本では友人同士でも、母親とでも、腕を組んで歩いたことがなかったため、今まで経験したことないような、とても照れくさい感情が芽生えたのを、今でもはっきりと覚えています魂が抜ける

 

 

しかもその当時、シヌイとはそんなに親しい関係じゃなく、

むしろ気まずい関係だったため、余計にびっくりしたんだと思います。

 

 

 

でも、韓国人にとっては当たり前の習慣なためか、

シヌイは当然かのように親しくもない私の腕を組んできたのでした。

 

ほんとにごく自然に、です笑い泣き

 

 

私一人恥ずかしがっておりました。

 

 

 

 

 

 

韓国人は人間関係において、人と人との距離間が近いというのは

韓国に渡る前にネットを通して知っていたつもりだったんですが。。。

 

 

 

 

 

いざ体験してみると、かなり驚くものですね驚き

 

 

 

まあでも何度か経験していくうちに、女性同士でも

腕を組むことによって、私たちは良い関係を築けているんだということを表している。

そういった意味が含まれているんだろうなキョロキョロ

 

そう感じるようになりました。

 

 

 

最初は少し抵抗があったんですが、

だからと言って決して悪い文化ではないため、

 

私も慣れていきたいおねがい腕組んでみたい!!

 

そう思い始めたのです。

 

 

 

 

この、女性同士で腕を組んだり、手を繋ぐ。。。

こういった風習を通して、またひとつ、

韓国の文化を学ぶことができた!!

 

という、お話でした音符

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

同じように韓国生活をされている方や、

私の話に共感してくださった方、

これから韓国に住もうと思っている方など。

 

ぜひぜひ소통しましょうおいで

 

次回もお楽しみに星

 

사랑해요~ラブラブ