豚バラしゃぶしゃぶ | つじの蔵 旬のブログ

豚バラしゃぶしゃぶ

寒いですね。

昨日の当別町は最高気温がー5℃、最低気温がー7℃!

どうりで寒いと思いました。

冷蔵庫の場合

パーシャル室で-1℃~-3℃といいますから

パーシャルよりそうとう厳しい環境でした。

今日日中は 4日ぶりにマイナスを抜けて

チルドルーム(0℃~2℃)状況になるらしいです。

(^.^)

ちなみに野菜室は3℃~8℃だそうだで 

冷蔵庫って ケッコー暖かいんだね。

(-_-;)

 

 

寒い時はやっぱり鍋でしょ。

毎週金曜日に入荷するスマイルポーク(浅野)の豚しゃぶ

風邪予防の豚バラしゃぶしゃぶ

 

だしは昆布とニンニク・ショウガのスライス

昆布はこの後取り出しますが

嫌いじゃないのでニンニクとショウガは

しゃぶしゃぶしたお肉で巻いて食べちゃいます。

風邪なんかひかないゾ!って強い気持ちになりますよ。

(^_-)-☆

 

もちろんニンニク臭いですから

量はお好みで加減してください。

 

豚肉はビタミンB群が豊富です。

ニンニクやニラ、タマネギなどアリシンを多く含む食べ物と

組み合わせると吸収が5~6倍UPするといわれています。

 

(*^-^*)