牡蠣チゲ鍋 | つじの蔵 旬のブログ

牡蠣チゲ鍋

朝ごはんを作っていたら

テレビが 

確かに 

「北海道当別町では」 と言った。

何?何? 何事?!

 

昨日の台風22号崩れの爆弾低気圧で

住宅の屋根がはがれた!

というニュースでした。

怪我人はなかったらしいです。

へー!そうだったの!?

確かに1日中北風が吹いてました。

雨も降ってました。

時々霰も混じりました。

昨日は最高気温が午前3時ころの11℃。

(゜-゜)

今年は雪が多いという予報です。

ハズレロ!

(^_^;)

 

先週も 当別町はニュースになりました。

町内のスーパーに泥棒が入って600万円盗まれたって

あの犯人は 捕まったのかな?

 

あー、寒い寒い。

 

 

 

 

牡蠣チゲ鍋

 

寒い時は鍋、赤い鍋でしょ。

 

用意した材料は

一気に全部鍋に投入

牡蠣は今シーズン 初物です。

サロマ産。

おっとと、溢れそうだぞ。

 

牡蠣もおいしいけど

≪つじの蔵≫の寄せ豆腐も最高ですよ。

プルプル。

一回の鍋にはちょうどいい大きさ。

 

長ネギも甘い。

白菜も大根も野菜は当別産です。

 

温まるんだから~、

冷た~い日本酒が いいね。

 

えっ?

2人前ですけど 何か?

 

(*^_^*)