水キムチ | つじの蔵 旬のブログ

水キムチ

節分のころに花屋さんで買ったオキナワスズメウリ

赤く追熟するのは難しいと聞いたのですが

 

気が付いたら赤く色づいてました。

青いままミイラ化したのもありますが

もしかして、種とれるかな?

(^・^)

 

 

最近 水キムチをよく作ります。

ムルキムチ?

本格的韓国漬物ではなくて むしろピクルスに近いです。

甘くて塩辛くて酸っぱくてそのまま飲めるくらいの液に

野菜や果物をつけておきます。

若干浅いですが作って30分後には食べられます

冷蔵庫で1週間くらいは持ちそうです。

皮に酵素があるらしく なるべくなら皮つきのまま

発酵にはこだわらずさっぱりすっきり

そうそう冷麺の液に近いかな。

 

 

白菜、きゅうり、人参、塩昆布、菊花(冷凍)

 

白菜、生姜、キンカンの皮、塩昆布、クコ

 

カブ、セロリ、人参、塩昆布、生姜、クコ 胡椒

食べないから写真には写りませんが鷹の爪も入ってます。

液は 塩、蜂蜜、塩こぶ、酢、鷹の爪 適度に水で薄めます。

 

つけ汁も残さず飲むといいんですって。

 

(*^_^*)